トランジスタ技術誌、2017年3月号は、特集が超特急製作! IoT回路百科事典、別冊付録が、性能UP名人の設計ノート「アナログウエア」。
 トラ技1703
 今月は、IoTでよく使うセンサーや出力などの機能を、回路別で実際に組んでみようという特集。
 こういう技術は防衛技術に不可欠で、見張りを交代で立たせるより、センサーを組み合わせて監視させた方が楽とか重要なものだけど、チップのほとんどが外国製…。
 チップ内に、Webサーバが実装できるので、アクセスして制御できるという…。このスピードについて行けない(笑)。
 149ページからの、高速信号を扱う基板の設計についての話とか、面白いなと。


 さて、アナログウエアNo1という赤い別冊は、水晶振動子の話。「水晶って振動するんだ」みたいなことは物理で習っていても、実際に振動させるのは難しいみたいで、ラジオペンチさんもうまく行かなかったみたいだし。とりあえず、市販されている水晶発振子をどう扱うか みたいな特集記事なので、分かる人には分かる内容だと思う。私には、さっぱり(笑)。 
 ということで、今月も積ん読。