2016年後半からPS4の新タイトルが大量に出てきて選ぶのに困っています。遊びたいPS4ソフトをAmazonの「欲しいものリスト(ウイッシュリスト)」に登録していますが、あまりにも増えすぎて把握できなくなったので、ブログのページにリストを公開して整理することにしました。
 私は、スポーツやカードゲーム、シミュレーション、パズルのジャンルにはあまり興味がないのでリストにありません。

ゲームタイトル メーカー 発売日 定価 ジャンル
バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. カプコン 2017/1/26 7990 サバイバルホラー
ファイナルファンタジーXV スクエア・エニックス 2016/11/29 8800 RPG
GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編: SIE 2017/1/19 6900 アクションアドベンチャー
GRAVITY DAZE/重力的眩暈: SIE 2015/12/10 5900 アクションアドベンチャー
ニーア オートマタ スクエアエニックス 2017/2/23 7800 アクションRPG
仁王 コーエーテクモゲームス 2017/2/9 7800 ダーク戦国アクションRPG
Horizon Zero Dawn SIE 2017/3/2 6900 オープンワールド・アクションRPG メカの動物、古代遺跡
レインボーシックス シージ ユービーアイソフト 2015/12/10 8400 カクティカルシューター
キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ スクエアエニックス 2017/1/12 6800 RPG
グランド・セフト・オートV [廉価版] Take two Interactive Software 2015/10/8 4990 オープンワールド
For Honor(フォーオナー) ユービーアイソフト 2017/2/16 8400 メレ−アクション マルチプレイの刀で殺し合い
バトルフィールド 1 エレクトロニックアーツ 2016/10/21 7800 FPS プレイ中
龍が如く6 命の詩。 SEGA 2016/12/8 8190 アクションアドベンチャー
ペルソナ5 アトラス 2016/9/15 8800 RPG
人喰いの大鷲トリコ SIE 2016/12/6 6900 アクションアドベンチャー トリコ可愛い
ウォッチドッグス2 ユービーアイソフト 2016/12/1 8400 アクション
テイルズ オブ ベルセリア バンダイナムコエンターテインメント 2016/8/18 8200 RPG
四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE コンパイルハート 2017/2/9 7200 RPG ネプチューヌ
ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション スクエアエニックス 2016/12/8 3800 アクションRPG 廉価
ゴーストリコン ワイルドランズ ユービーアイソフト 2017/3/9 8400 シューター ドンパチ
CALL OF DUTY INFINITE WARFARE レガシーエディション SIE 2016/11/4 10900 FPS CODシリーズ
Bloodborne The Old Hunters Edition SIE 2015/12/3 5900 アクションRPG ブラッドボーン
Rise of the Tomb Raider スクエアエニックス 2016/10/13 6800 アクション
アンチャーテッド コレクション SIE 2015/10/8 6900 アクションアドベンチャー PS3の3作品のPS4移植パッケージ


バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer.

 グロさを強調した仕上げに期待。

ファイナルファンタジーXV

 安くなるのひたすら待つ。

GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:

 アクションが楽しそうなので。

ニーア オートマタ

 注目していたが、ゼルダの伝説がでるので予約はキャンセルした。また安くなるころに買う。

仁王

 戦国時代のアクション。IGNでも高評価。たしかに外人にはウケるよ。

Horizon Zero Dawn

 βテストは2/9日〜 ゼルダをSIEが作ったら みたいな のかな?

レインボーシックス シージ

 マルチは廃人が多いと評判なので、買う意欲低下中。そのうちリストから消える。

キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ

 キングダムハーツシリーズ。前からやっている人は、面白いみたい。

グランド・セフト・オートV

 オープンワールドで、町で大暴れ。累計7500万本の大ヒットタイトルなので、1度は遊んでおかないとっていう…。

For Honor(フォーオナー)

 外国人が好きそうなアクション系。βテストは2/9日〜 100円払って遊んでみた。

バトルフィールド 1

 プレイ中、キャンペーンだけでも面白い。マルチは瞬殺

龍が如く6 命の詩。

 人気シリーズ。私はあまりすきじゃない。

ペルソナ5

 アニメもあるし、人気のシリーズ。

人喰いの大鷲トリコ

 プレイ中。トリコが可愛くて、最後の別れが嫌だからわざとゆっくり遊んでいる。これは良かったな。おすすめ。

ウォッチドッグス2

 これはやりたいゲームなんだけど…、ゼル伝終わったら買う予定。

テイルズ オブ ベルセリア

 テイルズオブ ナントカのシリーズ、中古で安いのを見つけたら買ってみるか。

四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE

 ネプチューヌ、キャラデザインの可愛さとフルボイスは、PS4の中でもトップクラス?

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション

 リストにいれているうちに、安くなった。

ゴーストリコン ワイルドランズ

 これも遊びてぇ!! けど、ゼル伝があるんだよ。だからキャンセル。

CALL OF DUTY INFINITE WARFARE レガシーエディション

 他に面白いのがあるから、安くなるまで待つか。

Bloodborne The Old Hunters Edition

 これもやすくなってきたけど、他に面白そうなのがあるので保留中。

Rise of the Tomb Raider

 4Kの環境がそろったら買って遊ぶか。

アンチャーテッド コレクション

 これはお得だと思うけど、遊ぶ時間がないので、保留中

タイタンフォール2

 5年ほど前に、SEGAがPS3でヴァンキッシュという痛快FPS(→プレイ動画)を出したんだけど、マルチプレイがなかった。

 あのコンセプトで、PS4でやったらどうなる?というEA(エレクトロニックアーツ)が作った意欲作。キャンペーン(オフライン)は、初心者にも優しい設計で遊べる(→プレイ日記)上に、マルチプレイ(オンライン対戦)も、いろいろとそろっている。でもオンラインは強い人ばかりで、BT1と同様に瞬殺される。

まとめ

 2016年あたりからアフィリカスブロガーによる、「PS4のゲームソフトおすすめ80選」「PS4のジャンル別25選」等と、エアプレイならではのいい加減なコメントをつけたアフィリまとめ記事が、検索上位の20ページを占拠するようになったので困っています。仕方なく、独自に作ることにしました。

 週末にゲームを細々とやって遊んでいるジジイのまったりとしたコミュニティは、自分らで作らなきゃダメみたいですなぁ…。