先日のシステムソフトウエアアップデート Ver4.00で、いろいろと機能が追加された。すぐに、Ver4.01が出たけど…。

YouTubeに接続できない

 ソフトウエアアップデートの後に起こりがちな問題がいくつかある。そのうちの一つ、「PS4のブロードキャスト機能の配信先のYouTubeに認証されるのに、接続できない」という問題がある。なんどもGoogleアカウントにログインをして認証するにもかかわらず、また認証を聞かれるというループになるので困ってしまう。今回のVerアップでも起きたので、解決方法を紹介しておきたい。

解決策として、Googleのアプリ情報を確認することから始まる。

具体的な手順

  1. Googleアカウントで、登録されているアプリの情報をチェックし、PSN(PlayStation™Network)を削除して再登録してみる
  2. ブランドアカウント(サブアカウント)を作って、そっちへ登録する

1)グーグルアカウントの、アプリ登録状況(PlayStation Network)を見る方法

Googleアカウント管理

「Googleのアカウント情報」→「ログインとセキュリティ」→「接続済みのアプリとサイト」→「アプリを管理」で、「アカウントに接続されているアプリ」(https://security.google.com/settings/security/permissions?pli=1)を開く。

アカウントのアプリ PSN削除

ここで、PSN(PlayStation Network)の登録情報を削除してから、再び、PS4側でブロードキャストのためのリンク設定をしてみる。

 しかし、YouTubeだけがうまくいかない。どうやら… アカウントによっては、リンクができないものもあるようだ。

2)別アカウントを作って、そっちへ登録する

 そこで、アカウントを追加して、「ブランドアカウント」つまり別のアカウントを作成して、PS4側で、リンクできないアカウント以外の、ブランドアカウント側へリンクさせることで、ブロードキャストができるようになった。

アカウントを選択 アプリ管理

 サブアカウントをつくっても、YouTube LIVEの自分のページには、同じように表示されるので、たぶん大丈夫なはずだ。
 PS4でブロードキャストができなくなったと嘆いている人が、私以外にもいるはずなので記事にしておく。