2017年6月7日から、2017年モデルのNew Fire HD 8が発売されます。
2016年モデルとの違いは、

  • 値下げ(16GBがプライム限定で4千円引きの7980円)と千円安くなった
  • microSDカードが256GBまで対応

の2点が主なものでしょう。ディスプレイの解像度が上がるとか、Wi-Fiが11ac対応になれば買うつもりでしたが、単なる安売りのマイナーチェンジのため今回は見送りです。

 そうでなくても、子供らにとって、中毒になうるアニメやマンガのコンテンツが、自由に買って見られる端末です。タブレットの枚数がふえると管理する親としても、追いつかなくなります。

 以下、古い内容になりましたが、使い勝手もスペックも同じです。参考までにどうぞ。

 昨年2015年10月、Fire HD 8の16GBを21980円で買いました。プライム会員としての値引きがなく、高い買い物か?と思いましたが、1年を振り返って、十分に元が取れたと思います。


 今年2016年春まで、諸々の行事や事務処理などイベントが多くありました。その待機時間の多くを、このタブレットFire HD 8のおかげで、子供らと共にイラつくことなく有効に時間つぶしができました。

 Fire HD 8がマイナーチェンジをしたので、また買いました。

Amazon 旧Fire HD 8(2015年)とNew Fire HD 8(2016年)との違いは…

  • 定価が少し安くなって、さらにプライム会員割引きが効いたので、半額の9千円で買えた。
  • 内蔵フラシュメモリーが、16GBと32GBと倍増したモデルになった。
  • 内蔵メモリーが1GBから1.5GBと少し増えたことで、アプリを多く開いているときに安定しやすい?。
  • Bluetoothが、4.0 → ?
  • バッテリーが強化され、バッテリーの持ちが良くなった。
  • でも、Wi-Fi(無線LAN)の規格のうち、IEEE802.11acという5GHz帯を使う高速通信が削除された
  • カメラがFireタブレットと同じに劣化!(リアカメラ 1080p FHD 500万画素 → 200万画素、フロントカメラ 720p HD→VGA 640×480)
  • ボディーカラーが、黒しかない。
  • 保証期間の1年が、3ヶ月に短縮
等があります。

 2015年9月に、プライム会員なら5千円で買えたFire タブレット 8GB の後継機種は出ませんでした。事実上、このFire HD 8が後継機になると思います。私がプライム会員なら5千円で買えたFireタブレット8GBを買わなかった理由をこちらに書きました。それから、iPad よりも高精細なディスプレイをもっていた4万円以上するFire HDXシリーズも無くなりました。

 まず、結論から言うと

Amazonプライム会員なら持っていて絶対に損はないコスパ最高! ベストバイなタブレット端末

です。ただし、プライム会員の年会費3900円を払っても、すぐに4千円引きのクーポンコードが有効にならないので、注意しましょう。中二、三日営業日?を置いてからの購入時にはクーポンが有効になるようです。

Fire HD 8の主な用途として、

  1. アマゾン プライムビデオプライム会員なら無料)を見る
  2. Kindle本を読む(特にマンガ)
  3. アマゾン プライム ミュージックプライム会員なら無料)を聴く
この3点に関しては、素晴らしい機能を発揮します。それ以外の特徴として、
  • WebブラウザーのSilk、メールソフトとカレンダーは付いているので、インターネット端末としても使える
  • GooglePlayが無いので、Androidのタブレットとして自由に使えない。(自己責任でGooglePlayを入れることは可能)
  • アマゾン独自のアプリストアで、Amazonが選んで用意したAndroidのアプリはダウンロードできる。
  • SNSのTwitter、Facebook、動画サイトのYouTube用のアプリは、Amazonのアプリストアにあるので使える。
  • 白猫プロジェクトやユニゾンリーグ、キャンディークラッシュソーダ等、メジャーな課金ゲームソフトもある。
  • Android系のカスタムOSであるFireOSなので、Androidタブレット(Nexus 7等)と比べると、ウイジェットが使えない等、制限が多くて割切って使わなければならない。
等があります。

Fire HD 8 16GBのスペック・性能について

  • 8インチIPS液晶、1280×800(189ppi) 
  • CPUは、クアッドコア(4個並列で処理)の1.3GHz
  • RAMは、1.5GB
  • 内蔵フラッシュメモリー(ストレージ)は、16GB(使用可能領域 約11.1GB)
  • microSDカードスロットあり。200 GB までの microSD カード対応
  • フロントカメラは、VGA(640×480)、リアカメラは2Mピクセル(1600×1200)と大幅に劣化
  • Wi-Fiは、シングル アンテナ、デュアルバンド 802.11a、802.11b、802.11gまたは802.11n。802.11acはなし。
  • センサーは、アクセロメータ(加速度)、ジャイロスコープ、環境光センサー(追加)
  • Bluetooth
  • Dolby Atmos、デュアルステレオスピーカー、
  • 3.5mm径イヤフォンジャック、microB-USBポート

以上を踏まえて、以下解説していきます。

Fire HD 8 16GB (2016年)のフォトレビュー

 Fire HD 8 16GBのパッケージ内容は、

FireHD8パッケージ

 2015年モデルは化粧箱でしたが、Fireタブレット同様のパッケージになりました。半額にするために、いたる所でコストダウンされています。

FireHD8パッケージ1

 AC-USBアダプター、microB-USBケーブル、取説、本体です。本体は、透明の樹脂の袋に入っているだけで、保護フィルムが貼ってあるわけではないようです。

 落下したときの耐衝撃性は旧モデルと同様に、iPad miniより強化したということです。でも、ボディが樹脂で軽いので期待できません。持ち歩く頻度が高く落として壊したくない人は、本体の価格が安いため相対的に割高に感じるケースを買うことになります。

 私は、基本的に家の中か、車の中、小さめの肩掛けバッグに入れて持ち歩くだけなので、ケースもフィルムも貼りません。2015年モデル同様に1年で使いつぶすつもりです。 

Fire HD 8の2015年モデルと2016年モデルの外観の比較

 寸法は、214 x 128 x 9.2mm、実測339g(microSDカード込み)です。2015年旧モデルが、308gですから、31gほど重くなっているのはバッテリーを強化したからでしょうか?

Fire-HD-8新旧比較 Fire-HD-8比較裏

 サイズは同じですが、1.5mmほど分厚くなりました。裏面の樹脂部分がツルテカの光沢から、つや消しのマット加工っぽくなっているので、つかみやすくなりました。

 手で持った感じも、30g程度の違いはわかりません。女性や子供だと、左手でつかむことはできません。端をつまむか、ケースにいれて折り返したフタを握るなどの工夫が必要です。端をつまんだときに、新旧のFire HD 8を持ち比べると、30gの差が感じられます。

 iPad Airを上回る解像度2560x1600、339ppiの8.9インチディスプレイをもつHDX8.9の高精細さに比べると、2015年モデル同様に見劣りがするものの、主たる目的が「動画を見る」のであれば、不自由はないでしょう。

 ただし、2015年のFire HD 8にくらべると、全体的に白っぽく反射します。液晶パネルとガラス面の間にスキマがあるようなイメージです。これって、4千円で買えた!と昨年みんなが喜んで買っていたFireタブレットと同じ液晶画面っぽいです。こんな所にも、コストダウンの影響がでてくるとは…。といっても、HDX8.9等の超高精細のタブレットとその場で見比べなければ、その差は気がつきません。

Fire HD 8の操作のためのボタン、ジャック等解説

Fire-HD-8比較ボタン

 スイッチは、電源/スリープ オン オフ ボタン、音量の大小ボタン、ジャックは、microB-USBと3.5mm系のイヤフォンジャックがあります。イヤフォンジャックの位置が変わりました。外部映像出力端子はありません。代わりに、Wi-Fi経由でFireTV(Stick)に画面をミラーリングするように転送する機能があります。でも、テレビのアプリでは、プロテクトのためミラーリングができません。

 2015年モデルと同様に音声の大小を操作するボリュームスイッチが、タブレットの向きによって入れ替わります。ですから、スクリーンショットを撮る時の、音量小ボタン+電源スリープボタンの同時押しの時に配慮が必要です。

Fire HD 8の音はステレオで音に広がりがあり音の響きも良い。

 私が5千円のFireタブレットを買わなかったのは、モノラルスピーカで音が悪いと思ったからです。2015年モデルのFire HD 8の音は、購入価格が3倍も高かったiPad Air 2よりも音が良くて非常に満足でした。大きな音にしても、割れて聞きづらくなることもiPad Air 2よりマシです。

 2016年モデルのFire HD 8も期待どおりの、タブレットとしては良い音で鳴ります。

 スタンドに立てるときは、下にスピーカーの穴があるように置くと机に音が反射して手前に広がってきますよ。

Fire HD 8もインターネットに接続してAmazonにログインして使えるようになるタブレットです。

 Fire HD 8は、箱から出して充電して、インターネットにつながるWi-Fi(無線LAN)につながなければなりません。

 以前のFire HDX、Kindle等は、買った時のアカウントで登録されて送られてきました。

 Fire HD 8に関しては、タブレット本体には登録はされていません。Amazon側で、購入した人のアカウントで登録されるように設定されているので、Fire HD 8インターネットにつながった途端に自動で(登録するか?というダイアログボックスが出るけど)紐付けされるようになります。もし、自分以外の人で登録したいのなら、設定→マイアカウントで、登録の解除をタップしてください。

 ギフトとして設定すると、買った人のアカウントへの自動登録にはなっていないので、送られた人がAmazonに自分のアカウントでログインすることで、その人のタブレットとして使えるようになります。親(子)に買い与える、プレゼントとしても、このタブレットはオススメです。 

 とりあえず、箱から出して電源ボタンを押して、日本語に設定してから、

 Fire-HD-81 Fire-HD-82 Fire-HD-83 Fire-HD-84

 Wi-Fiにいきなりつながずに、後からにして、とりあえず、ホーム画面を出します。歯車のアイコン「設定」があるので、「設定」をタップ(指でつっついて)して開いて、まずはWi-Fiルーターにつなぐ作業をします。

Fire HD 8をWiFiルーターにつなぐ方法をNEC PA-WG2600HPにつなぐ例で紹介

 我が家のWiFiルーター(PA-WG2600HP)のSSID(アクセス先)を登録します。我が家のWi-FiルーターのSSIDは、ステルス(隠蔽されたSSID、ESS-ID)なので、SSIDが表示されません。さらに、MACアドレスフィルタリングでセキュリティをかけています。

 そこで、設定→ワイヤレス→Wi-Fiとタップして開いていくと…。

Fire-HD-8Wi-Fi1 Fire-HD-8Wi-Fi3 Fire-HD-8Wi-Fi5

 設定/ワイヤレス/Wi-Fiの画面で、右上の縦に●●●のアイコンをタップして、メニューを出します。メニューの「詳細設定」をタップして、「高度なWi-Fi」を開きます。そこの「MACアドレス」をメモしておきます。これが、このFire HD 8のWi-Fiの固有の番号になり、WiFiルーター側に登録することで、登録されていないWi-Fi端末からのアクセスができないセキュリティになります。

 次に、隠蔽されたSSIDにつなぐためには、SSIDを直うちしてやらなくてはなりません。

Fire-HD-8Wi-Fi1 Fire-HD-8Wi-Fi2 

 設定/ワイヤレス/Wi-Fiから、右上の縦に●●●のアイコンをタップしてメニューから、「ネットワークを追加」をタップして、

 5GHz帯の「a(例)」とSSIDにいれて、セキュリティプロトコル(暗号形式)は、WPA2 PSK、そしてパスワード(暗号キー)を入れます。とりあえず、それだけで、OKすると、Fire HD 8は、Wi-Fiルーターに接続しようと試みますが、まだMACアドレスフィルタリングのために、つながりません。

 次に、我が家のWiFiルーター(PA-WG2600HP)に、Fire HD 8のMACアドレスフィルタリングの設定をします。 

クイック設定Web 

 MacのSafari(Windows のEdge等)で、PA-WG2600HPのクイック設定Webにアクセスします。そこで、「詳細な項目表示」をクリックし、「Wi-Fi(無線LAN)設定」の「MACアドレスフィルタリング」を開き、「MACアドレスフィルタリング エントリ 一覧」の「追加」を選択し、「指定方法」が「手動設定」なら、先にメモったMACアドレスを打ち込みます。 あるいは…

 さっき、接続に失敗したので、履歴が残っているから、「選択設定」で、「アクセス履歴」でFireのMACアドレスがプルダウンメニューの中にあれば、それを選んで、「追加」ボタンをおして登録します。

 Fire HD 8から、再びWi-Fiに接続する手続きをすると、MACアドレスの入力間違い、SSIDやパスワードの打ち間違いがないかぎり、つながるはずです。

 同様に、2.4GHz帯のSSIDも、登録しておきましょう。5GHzよりは、2.4GHzの方が壁や障害物に強く、5GHz帯でつながらない時には、2.4GHz帯の遅いWi-Fi回線でつながるようになります。

5GHzのIEEE802.11aのSSIDにつながらない(SSIDが出ない人)は…

 New Fire HD 8はIEEE802.11acには対応していません。5GHz帯には、802.11aでつながります。我が家のPA-WG2600HPは、5GHz帯のバンド選択も自動にしていて、トラブったことはありません。前のWG1800HPもアクセスポイントとして使っているものの、5GHzの掴みが悪く2.4GHzのSSIDにしかつながらないことがあります。

W52チャンネルに切り替え

 そんな時は、Wi-Fiルータ側の設定で、W52チャンネル(5.18〜5.24GHz)に強制的に接続させることでつながりやすくすることがあります。そもそも、11aは、他の古めのスマホやタブレットと取り合いになるバンドなので、5GHz帯をあきらめて、2.4GHz帯を使うのも良いと思います。

家庭内LANで安定した接続をするために、固定IPアドレスに設定する。

 一般の家庭でも、スマホやタブレット、3DSやPS Vita等の携帯ゲーム機が、十数台もWi-Fiでつながるようになってきました。それらが安定して、Wi-Fiに接続できるように、それぞれを固定(スタティック、静的)IPにしてやらなければなりません。ローカル固定IPアドレスの設定方法は、Androidのスマホやタブレットに準拠します。

2016年のFire HD 8は、5GHz / IEEE802.11acには対応していないが、デュアルバンドには対応しているので、それなりにWi-Fiは速い。

 いつも通り、NASとして機能している録画PCのSMBサーバから、TSファイルをES File Explorerを使ってダウンロードして見ます。2015年の旧Fire HD 8は、IEEE802.11acに対応していて、約8MB/秒の転送速度がでていました。New Fire HD 8は、IEEE802.11acには対応してませんが、11aには対応しています。

Fire-HD-8Wi-Fi6

 だいたい、6MB/秒は出ているので、IEEE802.11acに対応しているiPad Air 2やiPod touch 6の4〜5MB/秒と比べても、遜色はないです。これだけ出ていれば、プライムビデオをmicroSDカードにダウンロードするのも、30分アニメ(500MBチョイ)で1本3分程度(2分足らず)になります。

exFATに

 買ってきたSDカードは、FATでフォーマットされているので、パソコンであらかじめexFATでフォーマットしておきましょう。exFATのmicroSDカードを入れておけば、4GBを超えるファイルもダウンロードできます。

Fire HD 8 16GBにも、microSDカードスロット搭載

 2016年モデルのFire HD 8の、microSDカードは200GBまで対応、フォーマットは、FAT、exFATが使えます。

 Fire HD 8でのmicroSDカードの取り扱いについては、「ヘルプ → ユーザーガイド → はじめに → microSDカードの挿入と管理」に書かれています。

microSDカード 

 microSDカードの向きを間違えないように、説明書に従って差し込みます。microSDカードを抜く時は、そっと押し込むとロックが外れてmicroSDカードがバネで押し出されてきます。無理に引っ張らないようにしましょう。

 microSDカードの取り外す前に、「設定 → ストレージ → (一番下の項目の)SDカードを取り外す」をタップします。

 microSDカードのサポートをオンにすると、初期設定(デフォルト)では、microSDカードに保存できるファイルは、すべてmicroSDカードに記録するようになっています。→後から、microSDカードを挿した場合、本体フラッシュメモリ内にあるアプリをmicroSDカードに移動するか?とダイアログボックスがでて聞かれますから、OKにすると移動してくれます

 Kindle本、プライムビデオ、映画、TV番組、Amazon music等のデータは、すべてmicroSDカードに保存されるので、Fire HD 8の内蔵フラッシュメモリーが足りなくなることはありません。保存されるコンテンツは暗号化されているので、microSDカードを外して、そのデータをPC等で見ることができません。

ユーザ固有の情報、ゲームスコアやアプリ内課金情報などは、本体のフラッシュメモリに保存されます。

Fire HD 8のカメラで撮ったビデオや写真は暗号化されるので、使っているユーザのアカウント(Amazonの登録しているメルアド)だけが見ることができます。USB経由で取りこんだものは、他のアカウントでログインした人でも使えます。

 プライムビデオなどのダウンロードしたコンテンツは、「25本まで」、「ダウンロード後30日以内」、「見始めたら2日(48時間)以内に見終わる」というルールがあります。期間を過ぎると、再認証のためにインターネット経由でAmazonにアクセスする必要があります。

Fire HD 8にいれるmicroSDカードの容量は64GBがベスト。

 Fire HD 8のmicroSDカードの容量は200GBまで対応です。一番コストパーフォマンス(コスパ、費用対効果)が高いのは、64GBのmicroSDカードです。価格も2500円〜とピンキリでAmazonの評価の高いものを買えば良いです。私は、Transcend、SanDisk、シリコンパワー、東芝等、その時に一番安いのを買っています。

 microSDカードの容量を消費する目安は、プライムビデオや映画は、1時間あたり1GB使います。映画の2時間半だと2.5GBです。漫画本やグラビアで、一冊100MB(0.1GB)以下です。文章だけのKindle本は、1MB(0.001GB)ですので、千冊単位で入れないかぎり気にしなくて良いです。

 つまり、64GBあれば、ビデオや映画を見たりマンガを読んだりしても何十時間分になります。

Fire HD 8で、プライムビデオ以外の動画を見るのに使うアプリは?

 ファイラー(各階層にあるファイルを見たり、探したり、コピーや移動したりするためのアプリ)は、ES File Explorerを使います。ES社は中華のソフトメーカなので賛否両論があるようです。しかし、Amazonストアで無料でダウンロードできるもので使い勝手が良いのは、これくらいしかないみたいです。

ES-File-Explorer MX-Player

 Androidのアプリで、動画を見るプレーヤーは、MX Playerが人気です。私は、「Androidには、ES File ExplorerとMX Playerがあるから、iOSよりも使える」と思っています。

 我が家のPC録画機(PT1〜3)のHDDに、録画されているTSファイルを、見ては捨てるという作業が、このFire HD 8でできるのは便利です。テレビ好きの人なら、こういう環境が理想だと思います。根っからのテレビっ子の妻の要望により構築しました。今年の2016年のNew Fire HD 8は、妻が専用で使うことになっています。

ワイヤレステレビチューナーがあれば、Fire HD 8でテレビを見られる

 我が家には、ワイヤレステレビチュナーがLANにつながっています。SONYのnasneとピクセラのPIX-BR310Lの2台のうち、PIX-BR310Lを見るためのアプリ、StationTV(無料)がAmazonのアプリストアにもあるので、ダウンロードすれば、見られるようになります。

ワイヤレスTV ワイヤレスTV動作

 プライムビデオやプライムTV以外に、先にも述べたPC録画機にため込んでいる録画ファイル、そして、リアルのテレビ放送もチューナーで見られるわけですから…。すべて、テレビっ子の妻の要望をかなえた結果です。

 nasneについては、Androidのスマホで見る場合、専用のクライアントソフトが必要です。サードパーティ製のDLNAクライアントも有料なものしかないので、Fire HD 8では使っていません。 

Fire HDの画面左上に表示される「○○○○さんの○番目のFire」を変更する方法

Fire-HD-8名前を変える

設定 → 端末オプションで、「端末名を変更」で、任意の名前に変更します。

Amazonプライム会員限定の月に一冊無料で読める本のリストは、Fireの端末からは簡単にいける

 Macなどのパソコンから見る場合は、Amazonプライム会員オーナーライブラリー リスト(注:アフィリエイトリンク)にアクセスして見ているけど、Fire HD 8の場合は、「本」の項目で、「プライム会員月一冊無料」という項目があるので、そこから選べます。

無料本 

 まぁ、毎月一冊無料という本をこの1年見てきたけど、どれも「無料で当然だろう」みたいなクソな内容の本ばかりです。情弱が喜ぶ自己啓発本や漫画コミックの一巻目がタダで、次の巻からは買ってね みたいなものだと割切れば良いと思います。月額980円で、本が読み放題のKindle unlimitedも、読みたい人の本は、ほとんど対象外です。 

  • 毎月一冊はタダで読めるAmazonプライム会員のKindleオーナーライブラリーは、Amazonのタブレット、KindleやFire HDタブレットでしか見られない。iOSのKindle、他のAndroidタブレットでのKindle、PCのKindleアプリケーションではみられない。
  • 毎月一冊だけは無料で読めるけど、次をダウンロードすると前の月の本は読めなくなる。メモだけ残る。
  • コンテンツの管理で、毎月一冊無料本を解除しないと、次の月の無料本が読めない。
  • 買ったKindle本は同じアカウントで、端末は最大6つまで。Paperwhite、Fire HD、iPhone のKindleアプリ、Nexus 7のKindleアプリ、iPad のKindle…。

Fire HD 8 タブレットのロック画面に表示されるキャンペーン情報を出ないようにする方法

キャンペーン情報オフ 広告ID
  • 設定 → アプリとゲーム → Amazonアプリケーションの設定 → キャンペーン情報 をオフにする。
  • 設定 → アプリとゲーム → 広告ID 削除? 

Fire HD 8のユーザのアイコンを変更する方法

Androidアイコンの変更 Androidアイコンの変更4
 自分のアイコンをデフォルトから、自分で撮った写真やアニメキャラなどのアイコンに変更することができます。変更操作は、Nexus 7等のAndroidタブレットと同じです。
Androidアイコンの変更1 Androidアイコンの変更2 Androidアイコンの変更3

 ホームから、住所録の「連絡先」のアイコンをタップして、「マイローカルプロフィール」の写真を変更します。

 写真を撮るか、あらかじめ「Picture」フォルダの中に、アニメをキャプチャした画像ファイルを用意しておいて、トリミングして、アイコンにします。

Fire HD 8をAndroidやiPhone 等のスマホのデータ通信(テザリング)でインターネットにつなぐ方法

 外に出た時、SDカードにダウンロードしている動画コンテンツの認証のために、どうしてもインターネット経由でAmazonに接続しなければならないことがあります。そんな時は、スマホのテザリング(tethering)を使って、Fire HD 8をインターネットにつなぐことができます。MIYABIなどの格安スマホとセットで使う事で、コストパーフォマンスは最高のタブレット環境が構築できます。Androidスマホとのデータ通信の方法はこちらで解説しています。

 Fire HD 8は、Amazonが提供する動画コンテンツをガシガシと見るための専用タブレットなので、家にいるときは、光ファイバー等のブロードバンドにつながったWiFiルーターにつないで使います。

New Fire HD 8のバッテリーの持ちと充電状態をテストする。

 バッテリーの持ちをテストするのには、PC録画機の録画(TS)ファイルをストリーミングで見続けることが、タブレットのバッテリーの消費が一番激しいものなので、テストしています。

Fire-HD-8動画再生テスト中 Fire-HD-8充電テスト

 4時間は再生できるところをみると、2015年モデルと比べて、バッテリーの持ちが2倍程度良くなっています。おそらくWi-Fiの11acなどバッテリーの食う部分をつぶして、バッテリーを大きくして… という工夫がされたからでしょう。

 バッテリー切れで電源が落ちた状態からの充電では、最初、0.7A / 5Vという、無難な電流しか流れないことから急速充電ができません。純正ACアダプター、急速充電にいろいろ対応しているAnkerのPowerPort、共に0.7Aです。ある程度充電できたら0.93A / 5.1Vの急速充電と呼べる最低ラインが出るようになります。
HD8_2016 

 バッテリーを使い切ってからの充電電流測定のデータロガーのグラフです。中華のUSB電流計ではなく、sanwaのPC700で測っています。最初は、0.7 / 5Vで1時間半ほど充電してから、0.93A/5.1Vという急速充電?をします。4時間20分頃から、徐々に電流が減ってきます。空っ欠からの充電だと5時間半で充電できることが分かりました。寝る前に、microB-USBケーブルをさして充電して、翌朝、満充電のFire HD 8を手にするというサイクルになります。

 Fire HD 8を電源が落ちるまでバッテリーを使い切ってからの充電で、充電が完了しているのに電源/スリープボタンを押しても起動しないことがあります。その時は、リカバリーモードでの起動を試してください。下にリカバリーモードの方法を記載しています。

Fire HD 8とMacをつなぐには、Android File Transferが必要

 Fire HD 8は、MacとUSBケーブルでつなぐだけでは、ファイルのやり取りができません。Fire HD 8は、Androidタブレットの亜種なので、Googleが提供するAndroid File Transferというアプリケーションをインストールして使います。
AndroidFileTransfer

 こんな感じで、本体のフラッシュメモリーとmicroSDカード内の状態が表示されるので、Finder感覚で、ファイルのコピーや削除ができます。ただし、4GB以上のファイルをコピーできません。さらに、ファイルの移動(コマンドキーを押しながら、ファイルをドラッグ)は、できません。

 microSDカードのストレージ側に、musicフォルダを作って、そこにMacのユーザー/ミュージック/iTunes/iTunes Musicフォルダをそっくりそのままコピーすれば、.mp3や、.m4aの音楽データは、そのままFire HD 8側の音楽プレーヤで聞くことができます。

プライムビデオをmicroSDカードにダウンロードして見る方法を紹介

 設定で、「microSDカードにコンテンツをダウンロードする」としてあることが大前提です。通常は、microSDカードをFire HD 8にさせば、自動で切り替わります。

ダウンロード視聴 ダウンロード視聴1 ダウンロード視聴2

 プライムTV(ビデオや映画も)で、見たい番組をチェックして、ダウンロードのアイコンをタップします。 ダウンロードが始まります。タブレットの性能が良いので、バックグラウンドでダウンロードしながらでも、microSDカードに保存した他のビデオを見ることができます。

 気になるプライムビデオの動画の容量は、HD(720p)の高画質で30分(24分)のテレビアニメで1本500MBちょっとです。1時間(45分)で1GBくらいです。もし、スマホやモバイルWiFiルーターなどのデータ通信を使ってダウンロードすると、一ヶ月の7GB制限にすぐに達してしまいます。

 そこで、自宅等のインターネットに接続しているWi-Fiにつないで、あらかじめダウンロードしておきます。そうすれば、Wi-Fiの無いところに持ち出しても、microSDカードに保存してある動画については見ることができます。ただし、ダウンロードして時間が経った(見始めて48時間を超えたり、ダウンロードして30日を超えたとか)コンテンツを見ようとするとAmazonへ認証しなければならないので、データ通信をスマホのテザリングを使ってできるようにしておくと安心でしょう。

自分のワードやPDFの書類をKindle本として登録する方法

Kindleマイアカウント
 Fire HD 8等、Kindleのアカウント情報をみると、○○○○_番号@kindle.comというメルアドが記載されています。このメルアドは、Kindleパーソナル・ドキュメントサービスのために使います。

 このメルアドに、(パソコン、スマホ、タブレット等で)日頃使っているメールソフトから、題名、本文なしで、登録したい文書ファイルを添付して送ると、Kindle本になって、Fire HD 8などKindleのホーム画面に表示されます。

 機密文書などをKindle本にすることはないでしょうが、まちがえて他人の@kindle.com へ送らないように十分注意して使いましょう。仕事でつかう道具等のサービス・マニュアル、リファレンス・マニュアル、作業表、ワード(エクセルはWord書類に)やPDFへの書類を読み出し専用ファイルとして、Kindleに登録できるという、ものすごく便利な機能です。

 この「@kindle.com」のメルアドは、送信できるメルアドとはまったく違う受信専用のメルアドなので、これでメールアカウント登録はできませんから、POP、IMAPなどのメール送信サーバの設定はできませんし、受信もメールソフトではできません。

 仕事上で作成を依頼されたデータ解析の文書を、Kindleのヘビーユーザである相手の@kindle.comへ納品するのに使うと喜ばれます。

Fire HD 8ってYouTubeやニコニコ動画は見られるの?

 見られます。YouTube閲覧専用アプリは、アイコンで用意されているので、ダウンロードして使えるようになります。

 YouTubeのアプリ

 Wi-Fiも速いし、タブレット自体のパワーも十分なので、自分ちのインターネット回線とWiFiルーターの性能さえ良ければ、YouTubeもサクサクで閲覧できます。気持ちの悪いユーチューバーばかりなので、子供が閲覧することを禁止にしている家庭がほとんどだと思いますが。ニコニコ動画はオワコンなのでノーコメントです。

 スマホでメールとLINEがやっとのジジババですが、Fire HD 8は使えるでしょうか?

 液晶パネルを指でなぞって操作するスマホの経験があるのなら、Fire HD 8は使えます。

 Amazonのプライム会員で、なおかつAmazonでの買い物をいっぱいする人なら、Fire HD 8やKindlePaper等を持っていないと損ですよ。

今すぐ電話 

 分からないことがあったら、Fire HD 8のタブレットのホーム画面にある、「ヘルプ」のページを開いて、「お問い合わせ」の「カスタマーサービス」をタップします。「今すぐ電話がほしい」をタップすると、本当に数分内(空いていたら数十秒後)にAmazonに登録した電話番号に電話がかかってきます。通話は録音されていますから、イタズラはダメですよ。。

Fire HD 8で、某掲示板のブラウザはどうしますか?

 掲示板の専用ブラウザがFire HD 8にはありません。

apkで入れる

 そこで、その専用ブラウザ(2chMate)をインストールしているNexus 7などのAndroidスマホやタブレットから、apk化して、NASなどを介してファイラーでFire HD 8に持ってきてインストールすれば使えます。

 日本語入力は、Kindle専用のATOK (1543円)が売られていますから、それを買ってインストールすれば、カキコも不自由しません。なお、ATOKのPassportには、Fire(Kindle)用のATOKは、含まれていないので、別に買う必要があります。

 某掲示板だけでなく、エディタを使って、ポータブルパソコン並に使おうと思うのなら、ATOKは買っておいて損は無いと思います。

 apk化は、いろいろ方法がありますが、ES File Explorerを使っているのなら、それでできます。 

iPhone ユーザです。タブレットを持っていないので、AmazonのFire HD 8を初めてのタブレットにしても良いですか?
 Androidタブレットやスマホの経験がないアイポン(iPhone の蔑称)ユーザでも、使えます。ただし、使い勝手はiOSとは別物ですので、慣れなければなりません。例えば、iPhoneでWi-Fiの設定がサクッとできない人にとっては、Fire HD 8などのAndroidタブレットをWi-Fiへの接続する設定一つですら、ままならないでしょう。自分のスマホやタブレットの関するスキルのレベルと相談して決めてください。

 大切なことなので繰り返しますが、Amazonのプライム会員でなければ、Fire HD 8のコストパーフォマンスの良さを100%享受(自分のものとして受けとることが)できません。プライムビデオ、テレビ、映画を見るのに最適化されたタブレットですから。

Fire HD 8にGooglePlayはインストールできますか?
 できます。しかし、アップデートによってGooglePlayが使えなくなる可能性があります。Fire HD 8はAndroidのタブレットでも、Amazon用にカスタムされたFire OSです。対応していないアプリを入れば不安定になったり、データが飛んでしまうかもしれません。すべては自己責任ですので、自己解決能力の高い人以外は絶対にしないでください。

 ちなみに、カスタムファームウエア(CFW)を入れて、管理者権限(rootをとる)まで使えると、画面のデザインやローンチアプリまで変更できます。ファームウエアアップデートはできませんし、最悪Fire HD 8タブレットが起動できない、初期化すらできないという文鎮化という状態に陥るかもしれません。

 特に、掲示板でFire HD 8のタブレットに関してアレコレ質問をする程度のスキルの人は、絶対にやってはいけません

 GooglePlayを入れるというのは、関連のアプリ(apk)をインストールすることです。必要なapk、Googleアカウントマネージャー.apk、Google_Play開発者サービス.apk、Googleサービスフレームワーク.apk、Google_Playストア.apk(com.google.android.gms-6.6.03_(1681564-036)-6603036-minAPI9.apk、GoogleLoginService.apk、GoogleServicesFramework.apk、com.android.vending-5.9.12-80391200-minAPI9.apk)の4つです。

 これら4つの本物のファイルを入手してインストールすれば、GooglePlayが使えるようになります。 怪しいマルウエアが仕込まれているかもしれませんので、全ては自己責任で。

Fire HD 8のリカバリーモードでの起動(Fire HD 8の初期化)の仕方

 GooglePlayをインストールして、いろいろ弄ってシステムを壊すことがあります。まったく電源が入らないのを文鎮化といいますが、このリカバリーモードで起動できる限り、工場出荷状態に戻せますので、なんとかなります。

 Fire HD 8でmicroSDカードにビデオをダウンロードしていて、突然暗転して何も表示されなくなることがあります。そんな時は、電源ボタンを40〜50秒押し続けることで強制終了できます。その後、電源をいれるとホーム画面がでてきます。それでもダメなら…、もう一度50秒くらい長押しの強制終了後、

Fire-HD-8のリカバリーモード

 Androidスマホと同じで、電源/スリープボタンと音量小、で、Amazonのロゴが出たら離すと、リカバリーモードで起動します。中国語ではなく、英語なので助かります。

Amazon system recovery<3e>

Volume up/down to move highlight;enter button to select.(音量の大小ボタンでハイライトを動かして、電源ボタンで選びなさい。)

  • reboot system now(今、再起動する)
  • apply update from ADB(ADBモード:パソコンにつないでアップデートする)
  • wipe data/factory reset(データを消して、工場出荷状態にする)
  • wipe cache partition(キャッシュを消す)
  • reboot to bootloader(ブートローダで再起動)
  • power down(電源オフ)
  • view recovery logs(リカバリーのログを見る)

 CFWでグチャグチャにしていない限り、このリカバリーモードが立ち上がって「工場出荷状態に戻す」を選択できて起動すれば、元に戻るはずです。

Fire HD 8とBluetoothのワイヤレスイヤホンやワイヤススピーカーをつないでプツプツと音が途切れませんか

 前々から、Androidのスマホやタブレットの中には、Bluetoothで音声をワイヤレスで飛ばした時に、音が途切れるものがあります。2015年モデルのFire HD 8では、Bluetoothで接続したワイヤレスイヤホンなどで、音が途切れたことはありません。
Fire-HD-8BT接続 Fire-HD-8BT1 Fire-HD-8Prime-Music
 New Fire HD 8(2016年モデル)でも、AmazonプライムミュージックをBluetoothのスピーカー聴いています。ブツブツと音が途切れることはありません。後片付けの掃除や水洗い等の仕事の単純作業時に、Bluetoothイヤホン(Dylan CVC6.0)をつけて、Fire HD 8から電波を飛ばしてPrime Musicのプレイリストを聴いてます。見通せる範囲なら10mくらいはつながっています。Fire HD 8との距離が離れすぎて途切れる以外、何の問題も起きていません。
 他にも、いくつかBluetoothのイヤフォンやスピーカーを買っているので、順次、それらのレビュー記事と織り交ぜて、追加していきます。

Fire HD 8を子供のクリスマスプレゼントにしたいと思いますが、どういった制限設定をすれば良いですか?
 スマホやタブレットという、インターネットにフルアクセスできるデバイスを子供にプレゼントするということは、「買い与える」のではなく「貸す権利を与える」ということですよ。

 当然のことながら、成人指定のビデオや映画を見たり、有料のコンテンツをみないように制限をかけます。Amazonには、PINコードという4桁の数字の暗証番号を設定できますので、かならず設定をしてください。Amazonのアカウント設定側でかける制限と監視については、こちらで、FireTVを例にして解説しています

 Fire HD 8の子供に貸し与える時の機能制限についての解説は、こちらで詳説しています。参考にしてください

 関連記事として、

を書いています。ぜひ参考にしてください。

2017年7月11日 プライム感謝デーで、Fire HD 8が安売りです!