Mac OS X で、Rosettaを搭載し、Carbonアプリケーションを使える最後(最新)のヴァージョンは、10.6.8(Snow Leopard)である。この、未だに需要にあるMac OS X 10.6.8のMac(Mac Pro Early 2006 MA356LL/A)に、Bluetoothのマウスやキーボードが、つながらないという相談を受けたので、解決方法を紹介したい。

結論から先に言うと、

Mac OS X 10.6.8につなぐBluetooth USBアダプター(Bluetooth USBドングル)は、古いVer3.0のものでなければならない。

iBUFFALO Bluetooth USBアダプター 3.0+EDR対応 BSHSBD04BKのフォトレビューと紹介

BSHSBD04BK BSHSBD04BK-2

 Ver3.0+EDRという一昔前の規格になる。

 パッケージは、取説、ミニCDでドライバーが付いてくる。Windows 、Mac共にドライバーはOSに入っているので、ドライバーCDを使う事はない。

BSHSBD04BK-1

今普通に売られているBluetooth USBドングルは、Ver4.1+EDRのものが多く販売価格はVer3.0より安い。だから、ついVer4.0以降の最新版のBluetooth USBアダプターを買ってしまってトラブルになる。

BT設定

 システム環境設定のBluetoothの設定で、PFUのHHKB BTロジクールのM557をつないで使ってみている。しばらく放置した後の、一発目が反応が無いというのは、Bluetoothでつなぐデバイスの特性なので仕方が無いものの、特に遅延することもロストする(見失う)こともなく、快適に使えている。

BluetoothのEDRって何?

 BluetoothのVer2.0で、データ通信を3Mbpsに切り替えるのをEDR (Enhanced Data Rate) という規格になった。Ver1やVer2と比べて、2.0+EDRで3倍ほど転送速度がアップした。

OS X El Capitan10.11.5の時代にMac OS X 10.6.8が必要とされるわけ

 iPhone を使っているからMacを買ったという、「にわかマカー」の連中には、サッパリ分からない話だと思う。かつて、ワープロ、表計算、データベース、ドロー&ペイントを一つのアプリケーションパッケージとして、統合ソフトが初心者向けとしてリリースされていた。

 統合ソフト クラリスワークスでMacを始めた人は、AppleWorksへ、そして、今のPages、Numbers、Keynoteへ順次、書類のデータの移行はできるようになっている。

 ところが、私のように、Macintosh(Mac)を使い続けている昔っからのマカーには、AppleWorksなど、Carbonアプリケーションを未だに使い続けている先輩(ご隠居・老人)からの、「新しいMacを買ったんだが、今までの書類が開けずに困っている」という相談が舞い込んでくる。そこで、PowerPC時代のMac OS 8や9、そしてMac OS X 10.0〜10.6.8のアプリケーションが動く、Macが必要になってくる。

 特に、Rosettaが使えるMac OS X 10.6.8が動く初代Mac Pro(2006年)がついに故障して、その環境のままで、まだ使いたいという人も、それなりにいる。

 そういう人には、ヤフオク!で二束三文の完動の初代Mac Proを入手するか、Macの互換機である「OSx86機」を寄せ集めのジャンクパーツで作る方法を紹介している。

 LGA775のチップセットのマザーボードに、Core 2 Duoを挿して使う。今なら、ジャンクパーツの寄せ集めなので、新品のHDDかSSDの値段だけで組める。でも、デュアルディスプレイで使えるし、普通にブログを更新するのには、 ほとんど不便を感じない。ただ、Appleがサポートを打ち切っているので、セキュリティのアップデートなどがない。

 今日、円高が急激に進んで、105円/ドル台に入ってきた。今年こそは、Corei7-6700Kで、自作機の中身を一つ新しくしたいと思っている。

次期macOS Sierraの対応Macが引き上げられてしまった。

  今朝のWWDCのmacOSで使えるMacの年式が引き上げられたので、我が家のメイン機の一つ2008年式のMac Proがついに使えなくなる。さらに、妻のiMacもダメか。となると、iMac、骨壺Macを一つ買わなくてはならないことになる。自作機のパーツは、先延ばしになるな。ディスプレイまでは買い換えられないので、本体のみの交換になりそうだ。

 骨壺Macについては、現行機は古いので、新しいのが出ることになったら、Macストアで一番安いのを即注文ということにしておく。