ヘッドホン、イヤホン市場が、スマホの影響で拡大しているということで、三度目の出演、岡田卓也氏。今、ヘッドホン、イヤホン屋は、ぼろ儲けっていう話は嘘ではないようだ。

 ヘッドホン王子

 笑いが止まらない。女性のお客さんが半分くらいくるようになったという。市場は2年前より2倍以上になったってんだから、業界は笑いが止まらないだろう。

集合住宅に住んでいる人が多いので、部屋の中でもヘッドホンやイヤホンをしている人が多いという…。おかげで、難聴で耳科は儲かるし、将来的に、補聴器屋も儲かるという構造か…。

 ワシも、カスタムイヤホン屋やろうかな。ドライバーやケーブルは別として、シェル自体は、一対1万円くらいで作れるからな〜。原価自体は、半分以下だし。

石膏模型採って、バキュームフォーマで、スポーツスプリントを予備も合わせて2つ作って、咬合調整して1万円自費でもらうのと、手間と儲けが変わらん…。

ゼンハイザー HD650 5万円前後 ケーブルは7万円

 通常、ヘッドホンやイヤホンのケーブルは、左右の音声の線にアースの3本か、左右で2本ずつの4本を一つに束ねたケーブルを使う。それを、左右別々に分けてつなぐのを「ヘッドホン(イヤホン)のバランス化」と言うんだけど、まぁ、気のせいレベルの話だと思う。

 「バランス化ガー」と言う人をブログやリアルで出会ったら、スルーした方が無難だと、ワシは思う。そういう人は、すでに難聴気味になっていることが多いから…。耳科と精神科を受診した方が良い人も、そこそこいる。ってか、既に向精神薬無しでは生きていけない人とかいる。

toon WORKSHOP THP-01  59400円

打ちクダッケー♪ で、有名な、アニメ「シドニアの騎士」で、兵器を作るメーカー東亜重工のモデル。折りたたみ式のギミックなヘッドホン。

オーディオテクニカ ATH-S100 2100円前後

 「顔幅の広い、デブ向きじゃない」とマツコ。まぁ、2千円のヘッドホンなので仕方が無いが、コスパ最高モデルというだけあって、人気が高いとのこと。一番売れているということらしい。

DENON AH-D1100 7千円前後

 音にこだわるサラリーマンに人気ということらしい。低音重視の大口径のドライバー。幅広の顔のマツコも、「収まりが良い」とのこと。試聴曲が、なぜ歌謡曲のしかも、明菜?? いつも謎。

防振ハウジングで無駄な雑音をカット っていうけど… はてさて。

スカルキャンディー クラッシャー 14194円

 マツコはもらったらしい。Skullcandy CRUSHERのヘビ柄。全12色で、これをつけて、歩いているコ知っている(笑)。田舎では、結構、目立つよ。バカに見える。

 50Hz以下の低音でヘッドホンが揺れる。1万円チョイで、結構いい音なので、人気なのは分かる。

オナノフ buddy phone 2680円

 子供の耳を難聴から守るために、85db(デシベル)以上の大きな音がでないようになっている。子供が無茶をしても壊れにくい。

 イヤホンスプリッター(分岐)コネクタが付いているので、親子、兄弟で聴けるようになっている。


ビーツ Solo2 Wireless 32400円

Beats by Dr Dor Solo2 Wireless っていうやつか? Wirelessで音が良いということらしい。アイポン(iPhoneの蔑称)ユーザの中でも、アフィカス系ブロガが喜んで買ってブログやオフ会で自慢するのに適している一品。色も豊富なので、人気の無い色にしておけば、オフ会でカブることは余りない。

Parrot Zik3 49680円

 ドローンメーカーなので、Wireless技術が優れている。全8色。ノイズキャンセル機能が付いている。Qi充電できる。操作は、右のイヤーパッドがタッチパネルスイッチになっている。超多機能のヘッドホン。

B&W P5S2 36460円 P7 47860円

Bowers & Wilkins P5 Series 2 、バウワーアンドウイルキン のP5、シリーズ2というモデル。オープン型のイヤーパッドでは、かなり音が良いと噂には聞いている。P7は、上位機種で、耳を覆う密閉型。

マツコが持って帰ろうとしたくらいなので、好みだったんだろう。

ファイナル SONOROUS X 629000円

 630gのヘビー級。チタンドライバーで、アルミとステンレスでできているとのこと。


ほぐし家電 は、 もう 変な主婦だったので、割愛。

 マッサージ ていうか、振動させて筋肉がほぐれるなんて、嘘はもう好い加減にやめようや。
 骨盤が開くって… 単に筋肉が弱ってバランスが崩れているだけ。リハビリで治るものだから、締めたり、揉んだりして、根本が治るわけじゃない。
骨盤おしりリフレ
足が曲がるのは別の問題。 ってか、文具の菅未里さんが打ち合わせきていて、収録できて良かったねという展開に笑えた。

大東電機工業 スライブ マッサージャー MD-20、
ブレオ モンデール ハンドリフレ iP600 ヴァルテックス
ハンドフリー マッサージャー トルトンハイブリッド 山善
ハンディマッサージャー タタキチョッパー AUTO EV2610P パナソニック(生産中止)
エクリア アイフレッシュ エレコム、防水ヘッドケア機 セレブリフト ツインバード工業
モミーナプロ プラス フットマッサージャー フジ医療器
boltz エアフット マッサージャー ベガ「LOWYA」
エアマッサージャー 骨盤おしりリフレ パナソニック。