出入りの本屋が10日を過ぎても持ってこないので、催促の電話をいれて持ってこさせた。学校の教科書やら教材やらの準備でドタバタしていて、届けるのを忘れていたとのこと。
 トランジスタ技術 新卒応援特集 ハンダ付けから! 何でも屋の電子工作DVD 必携 グッドアンサ50! 電子回路の達人 ってことで、DVDの付録がついていて、「120分超! 電子工作&リペア・ビデオ 全70本」ということだ。
トラ技2016-5
 今月のトラ技は、「買い」。ハンダ付け技術のノウハウをDVDで見られるので、いちいちネットで検索してYouTubeでみるよりネットが要らない分、良い。
 自作系ブロガー、修理ネタとかを日頃書いている人にも、今月は一冊買っても損はしないと思う。
 あとは、定番の回路についての特集。これも毎年1度は組まれるネタ。
 132ページあたりからの、高周波の扱い記事に付箋。
 FPGA関連は、工学部出身の技術系、ソフトウエア系の仕事をやるひとなら、これからの時代、自分でハードとソフトを組めないと評価されないだろうなと思いつつ、私は専門外だし、ついていけないのでパス。
 164ページからの、照度センサー ロームのBH1603を使った照度計の製作記事は付箋。照度計、色温度まで測れるヤツが欲しいので、一応15万円のやつを買うべく積み立てている。

206ページからの、GPSストップウオッチの製作記事は、PICマイコンでのアレなんでパス。212ページの昇圧電源の記事に付箋。