田舎は、車社会です。連休前のスーパーで特売セールがあると混雑します。
 田舎のスーパーは広い駐車場がありますが、 入り口に近いほど、みんなが車を停めたがるので、殺到し混雑します。
 今日午前中の仕事が早めに切り上げられたので、昼間のスーパーの混雑を避けるため、早めにスーパーに行きました。しかし、午前11時半前にもかかわらず、駐車場は混雑していました。とりあえず、妻だけをスーパーの入り口前で降ろして、自分は第二、第三駐車場に移動しようと思った時です。
身障用の駐車スペースの隣の特等席の車が出そうなことに気がつきました。
1 2 3
ラッキー! ということで、すぐに空きそうな駐車スペースに車を寄せます。出ようとしている白の軽がこちらに左折してくるようなら、こちらからの接近は不利になります。運良く右折して出るようなので、すかさず駐車するべく右にウインカーを出して右に寄せて接近し、駐車スペースの前で停車しました。

 ところが…
4
向こうからやってきた、黒のプリウスがこちらにやってきて、クラクションを鳴らしたんです。あれ? 左にウインカーがでていないので、こちらに入りたい意志はないのか?と思いましたが??
 それに、そもそも、こちらが先に駐車スペースの前にいますけど??
5
 しかし、この黒のプリウスは、どうしても、私が停めたい特等席の駐車ペースに停めたいようです。それなら、左にウインカーを出して意思表示をしてください。私も、無駄な争いはしたくないので、後退して渋々譲りますけど??
6
 入り口で降ろした妻が、すぐにこの異変に気がついて、「すみません。譲ります。」みたいなことを叫んで謝っています。こっちとしても、昼から、仕事の予約が一杯ですから、無駄なトラブルには巻き込まれたくないので、ギアノブをR(リバース)に入れて、モニター表示で後方に人がいなくなるのを待ち始めます。
 なんと、運転者は、外に出てきて、文句を言いたいようです。
7
 妻は、「すみません。どけますから。」とあやまり続けています。こっちの身なりから、カタギだと思ったんでしょう。こういう人は面倒なので、謝ってスルーするに限ります。日本の田舎では謝った方が無難にやり過ごせることが多いんです。
8
 完全に調子のって、「オラオラ」と怒鳴っていますが、ここで、「殺すぞ」みたいなことを叫んでいたら事件になりますので、下手なことを叫んではいけません。
9
 昔なら、「駐車場で怖い人がいたなー」で話が済みますが、今は、フルHDのドライブレコーダーが車に付いてますから、物的証拠としてフルHDの動画がバッチリと録画されています。スマホでも、4K動画が撮れる時代ですからね。
 こうやって、拡大して顔をみると、知っていた人でした。田舎ですので、個人の特定はすぐにできます。そもそも、トヨタの車なら、全国津々浦々にあるトヨタの販売店に入るだけで、自動(店員の目視の手動の店舗もあり)で誰の車が入ってきたのか? ナンバーと車種から、データがでてきます。
 弁護士や警察ならもっと簡単です。さらに、家族構成、背景、仕事、履歴が簡単に調べられます。だから、決して、田舎で、こういうことをやってはいけません。
 マナー良く、駐車場でのトラブルにならないように、譲り合いましょう
 
 この動画を撮ったドライブレコーダー ユピテルのドライブレコーダー DRY-FV93WGについてのレビュー記事はこちらから
 
 というわけで、今日昼間は、買い物ができませんでした。夜、仕事が終わってから買い物にいって、半額になったものを買ってきました。ちなみに、このスーパーには、昼と夜と毎日2回行っています。市内の高級住宅街に近い立地で、社長宅も近くにあります。たくさんのチェーン店がある同系スーパーの中では旗艦店にあたります。社長のIさんには、土日の混む時間帯には、入り口付近に警備員を配置した方が良いと、会合のあったときにでも話をしておきます。