3DSソフトで一本だけ買って、みんなで遊べるソフトをダウンロードプレイ対応のソフトと言いますが、今回は、今年2016年にブラジルで開催されるオリンピックにちなんで作られた マリオ&ソニック AT リオ オリンピック(CERO A)の遊び方について説明します。

リオオリンピック リオオリンピックタイトル

リオオリンピックをみんなで遊ぶには、3DSを持った人が4人までいること。

リオオリンピックのソフトカセットを入れた3DSを持つ人が一人、他3人の3DSを持つ人でできます。

3DSのダウンロードプレイの遊び方は、

  1. ゲームソフトを入れている3DSを持っている人(ホスト)で、ダウンロードプレイを選択。
  2. ソフトを入れていない他の3人までの人は、ダウンロードプレイのソフトを起動する。

1)ゲームソフトを入れた3DS側からのダウンロードプレイの操作方法

リオオリンピックのメニューから、

みんなで対戦

「みんなで対戦」をタップ。

ダウンロードプレイ選択

「みんなで対戦」の「ダウンロードプレイ」をタップ。

グループを作る

グループがズラズラ並ぶなんてところに、いないと思うので、すぐに「グループを作る」をタップ。

グループエントリー

「グループエントリー」で待機する。この時、他の3DSは、ホームから「ダウンロードプレイ」のソフトを起動して、このリオオリンピックのグループエントリーが表示されるのを検索する。

グループエントリーをしめきる

 みんなのエントリーがそろったら、「しめきる」をタップするか、スタートボタンを押すと、一斉にダウンロードが始まります。

 ダウンロードの時間は、偽トロにて動画を撮ってあるので、参考にしてください。

Wi-Fiの速いNew 3DSの2人で遊ぶのにこの程度の待ち時間がかかるので、4人だと、それなりに待ち時間がかかることは覚悟しておいた方が良いです。

2)ダウンロードプレイをするソフトを持っていない人側の操作は…

ダウンロードプレイ対応のソフトを持っている人(ホスト側)が、グループエントリーの募集をするまで待ちます。

「グループエントリーの募集をはじめる」と言われたら、

ダウンロードプレイ選択1

ホーム画面から、ダウンロードプレイを選択します。

ダウンロードプレイで3DSを選択

3DSのソフトなので、「3DS」をタップします。

もし、

ダウンロードプレイ検索

グループエントリーの準備ができていなくて、うまくつながらない時は、「再検索」をタップしてみます。もちろん、ソフトを持っている人の3DSは、「グループを作る」で、グループエントリーの状態になっていなくてはいけませんよ。

ダウンロードプレイ選択2

グループ募集をしている3DSが見えました。これをタップします。Wi-Fiの電波は、近くで混雑していなければ、とくに問題は起きないでしょう。左上のWi-Fiのアイコンが、インターネットの水色から、ローカル通信のオレンジになっています。

ダウンロードプレイ選択3

ソフトをダウンロードします。

グループ募集側の3DSが、しめきると、ダウンロードが始まります。

詳しくは、動画を参考にしてください。