インフルエンザの流行もピークを過ぎ、花粉によるアレルギー性鼻炎(花粉症)の季節になってきました。私は、職業柄、仕事中を含めて、寒い日は寝ている時もマスクをしています。

 そんな私が、今年2016年で気になるマスクをAmazonでチェックし、ピックアップしたので、メモついでに記事にしておきます。

マスクの本来の機能である
  • 結核やインフルエンザなどの空気に漂っている感染菌
  • チリやホコリ、有害物質の粒子
を捕集する(通さない)ための性能を求めるのであれば、プロ用製品を買いましょう。

以下、

マスク選びと知識を箇条書きでまとめておきます。

  • 「N95」というのが、アメリカの米国労働安全衛生研究所が定める規格で、「耐油性が無く0.3μmの試験粉末を95%以上捕集できる」という性能になります。
  • 結核で入院している(隔離病棟の)人を見舞うときなどは、N95マスクは必須です。
  • N95、N99等の高性能マスクは使用期限があります。部材の樹脂やゴム部分が劣化して本来の機密性が保てないのを防ぐためです。火山噴火や原発事故に備えるために買うのであれば、かならず使用期限を確認して、無駄な廃棄にならないように注意してください。
  • N95以上の規格のマスクは、マスクを固定するためにゴムバンドを頭の後まで回す、オーバーヘッド式、もしくは、ヘッドバンド式と呼ばれる固定方法を使います。耳にかけるマスクは、顔とマスクに隙間があいてしまうのでダメです。見た目は悪いですが、仕方がありません。
  • 顔の大きさで、マスクが密着しないことがあります。大きさが何種類か選べるのであれば、自分や子供らの顔のサイズに合う物を探しましょう。マスクに限って大は小を兼ねません
  • 高性能のマスクは通気性が悪いので、マスクをした状態で走る等の運動ができません。息の上がるような重労働はできません。SARS対策演習で、N99マスク着用で2時間の診察が限界という報告が多数でています。
  • 夏などの高温多湿環境下では、汗が染みこむことにより、ぬれタオル状態になって窒息します。
  • 一般的に売られている耳かけマスクはただの飾りですので、マスク美人を演出するファッションアイテムとしては最適でオススメです。

3M Vフレックス 防じんマスク 9105J-DS2 レギュラーサイズ 20枚入り

おなじみの3M VFlex 防じんマスク 20枚入、50枚入、いろいろあります。

これとセットでゴーグルを付け防疫服を着ると、防疫職員の気分になれます。

山本光学 YAMAMOTO 7500 N95マスク 20枚入

防護メガネのメーカだと記憶していますが、マスクも作っています。

九州大学医学部 林教授開発 FSC-F99Eマスク 10枚入

アメリカの規格N95より高いN99規格クリアの商品です。プライム商品の上に、現在4割引きとかなり手頃になっています。

シゲマツ 新型インフレエンザ対策マスク ラムダライン DD01-N95-2 10枚入

防塵防毒マスクのトップメーカーである、重松製作所のN95マスクです。日本製です。私は、シゲマツの一番安い一般的な防毒マスクを愛用しています

アイリスオーヤマ マスク N95 ふつう 3枚入り ANK-3

アイリスオーヤマも作っていますね。これは、3枚入です。

まとめ

 花粉症用マスクとして、耳かけの普通のゆるいマスクをしても、症状が緩和するような軽度のアレルギー反応であれば、減感作療法や鼻腔焼灼かなんかで、積極的に治した方が早いと思います。

 とくに、鼻づまりのひどい場合は、下鼻甲介を骨ごとざっくりと削って取ってもらうと、嘘のように鼻が通ります。鼻づまりは、アホヅラになるだけでなく、実際、集中力に欠け、味覚、嗅覚共に、健常者と比べて劣りますから、積極的に外科的に処理しましょう。

 つい最近まで、「子供が生まれました! ダイソンのキャニスターとiRobotのルンバを買いました! チリ一つ無い生活空間で、子供を育てます!」というキラキラ生活を自慢しているようなブロガ夫婦の第一子は、決まって食物アレルギーやアレルギー性鼻炎になるのを期待しつつ、経過を見てニヤついていたんですけどね(笑)。

 私自身、人間の本来持つ免疫システムが怠けないように、適度に鍛えられる生活環境にいなきゃいけないなと痛感しているわけです。その辺、まとまり次第、記事にしていきます。


合わせて読みたい。