今月のトランジスタ技術は、ディスクリートのトランジスタ回路集 100選。 今月は買いですよ。
トラ技2016年1月 トラ技別冊2016年1月号
別冊は、バーチャル電子工房 LTspice使いこなし辞典。

 今月は、なかなかのボリュームで、付箋を付けて読むのにも時間がかかる。トランジスタを組み合わせて、昔ながらの回路の基本を勉強しましょう という内容。こういうネタで季刊誌にして、3ヶ月の間、読者は、じっくりと一つ一つを作って遊んだり、学んだりというスタイルにした方がいいんじゃないか?と思う。
58ページからの、0.26ピコファラッド、785Mhzのアクティブプローブは面白そうだけど、難しいので断念。
 イコライザアンプは、レコードもプレーヤも持っていないのでアレだし、54石パワーアンプってすごいな。やっぱりLTspiceであらかじめテストして ってことなのか。面白そう。部品の数がスゲーし、トランジスタの特性を一個一個調べてってのが、アレだなと。

FMラジオのICをトランジスタ回路で組みました みたいなのも、面白いな。

オーディオ用プローブの作成のため、秋月にパーツを頼む予定でリストを組んでいたので、送料払うついでに、買おうと算段中。

って、仕事はどんどん終わらせたので、今月は師走といえども暇になるだろうと、アレしようコレしようと思っていたけど、なぜかじゃんじゃん電話かかってきて結局、予約が一杯になったしな。はー、会計も入力していかなあかんし…、