「所さんのそこんトコロ【本当に買って良かったモノ教えてくださいSP」を見ていたが、あれにでていた買って良かったものリストを送ってくれという友人の依頼が、またあったので、そのメモを公開しておく。

世界一人気の高野山の登山客から聞いてみた!
最初の一発目は聞き逃した。

ジェットボイル JET BOIL MiniMO 19440円
一分でお湯が沸く、バーナー式のポット。気圧の低い高山でもお湯が沸く。

ポケットストーブ エスビット 1620円
ドイツやスイスの軍隊で使用、85g、固形燃料もいれておける。防災用。


森の鈴 BEAR BELL 2700円
場所によって 引っ張れば音が止まる消音機能付き。


モンベル プラズマ1000ダウンジャケット 27432円
130gあまりなのに、袖付きのジャケット。折りたためて、コンパクトにポーチに収納できる。



大人の塗り絵 花のコロリアージュ等 1080円
無心で色を塗る作業が癒やしになるらしい。


タニタ 活動量計 カロリズムE-061 3070円
万歩計の進化版。AM-140というのを昔買ったな。半年ほどで飽きて、引き出しのゴミになっている。



J.P.シェネ ボジョレー・ヌーボー2015 430円 パウチ入り。
酒は飲まないので。

ルルド ホットエリア 8424円
カーペット、膝掛け、フットウオーマ、 シガーソケットでも使える。


ツイスパソーダ 7180円



20万人があつまる大人気の航空ショーで聞いてみたら
U字工事

ニコン AF-sNIKKO 800mm f/5.6E FL ED VR 2181600円 と D4s 666514円
16倍、フルサイズ。


アイコム IC-R6 広帯域受信ハンディーレシーバ 27864円
無線を傍受。


DNS プロテイン ホエイ100 ストロベリー風味 350g 1980円
最近人気のプロテインだね。


ブライトニング クロノマット ブラックカーボン 日本300本限定モデル 1123200円
セスナに乗る某君がもっていたな。飛行機を操縦しないやつがクロノマットしていても、アレだ。


サーモス 保冷缶ホルダー 1209円



貝印 おろし専科 1296円
カミソリとか、刃物の貝印ブランド。これ、たぶん台所のどこかにあるけど、見つからない。


ミドリ ミニクリーナーII 540円
日本らしいオモチャ文具。


ももや ムッキーちゃん 480円
景品でもらうやつ。ビンゴゲームの景品の定番。厚い皮のハッサクやボンタンをぬむいて、薄皮も切れて向ける優れもの。


サンコー 虫バキュームハンター
カメムシは吸ったら酷い目にあうよ。


大根農家の人に聞いてみた

ケースボーイ 42万円
ダンボールの組み立て補助機
ケースボーイ


大根洗浄&選別機 500万円
ダイコン千切り機cu-50 185760円

ダイコンの葉切り機
大根の葉を切る専用機 草刈り機の改造版みたいなの 10万円
大根の葉の間に、春キャベツを植えるという… なるほど、そのやり方はマネさせてもらおう。

長靴 グリーンマスター 7322円
 コレ前から欲しいんだけど、高いんだよなー。カインズの800円のと比べると10足分に匹敵するわけで…。所さんが食いついていたね。 レビュー記事はこちら。


24時間タイマー



大江戸骨董市で聞いてみた
スギちゃん

骨伝導サングラス VIBATY 哀川翔 57240円
骨伝導は昔から研究していたこともあって、音が悪いよ。



マジックボール(伸縮ボール) 200円
縁日とか、ワシらの業界でも子供に配る景品グッズの通販のカタログにも載っている。100個1万円。



100円ショップのLEDライト乾電池式

100円じゃ買えないけど、これは欲しいといつも思っていて買うのを忘れる。ってか、新年互礼会のビンゴの景品にいれておきたい一品。



根つけ 3000円
ストラップのことだよ。江戸時代からある。



五郎丸の買って良かった物
SIMANO ステラSW8000HG 115500円