今朝、Amazonをいつも通りチェックしていたら、Amazonプライムミュージックの広告が一番に目に入った。
 さっそく、iOS、Android共に、Amazon Musicアプリをダウンロード。Amazonのプライム会員のアカウントでログイン! Prime Musicヘ。
プライムミュージック apm0
 プライムビデオで、みんな、レンタルビデオ屋に行かなくても良くなったと喜んでいたのに、さらに、音楽も月額千円のApple MUSIC代も払わなくて良くなったなんて!! うれしすぎますわ!!
プライムミュージック1
ということで、iPod touch 6、iPhone 、フリーテルMIYABI(Androidスマホ)、Fire HD 8FireTVで、アニソンを中心に音楽聴き放題環境を構築していく!!
  Apple MUSICがー とか言うてた、アイポン・意識高い系を気取るブロガ連中、涙目だなw。

 と思いきや… 新しい曲は、プライムミュージック扱いじゃないのか!つまり、買わなきゃいけないのか。こりゃ、ヤバいな。間違って買うのを誘う罠ってこと?? 子供に勝手に買われないように、対策が必要だ!
ぐぬぬ…。
APM
 アニソンも、偏りと古くささが酷いけど、それでもApple MUSICよりはマシ。早速誰かが、「集めてみた20選」っていうプレイリストをあげているな(笑)。
和製ヒュージョン
 他の音楽配信サービスに比べて曲数が少ないというデメリットをカバーすべく、プレイリストはなかなかのものだ。和製フュージョンも有名所をチョイスしている。
プレイリスト女性V
 プライム会員ならタダで聴ける、いろんなシーンのBGMを既製のプレイリストで、ほぼ事足りるということなのか。すごいな。
FireTV FireTV1
 Fire TVからは、左のメニューから「ミュージック」下へスクロールをしていくと、プライムプレイリストとかでてくる。これで、AVアンプにつないだサラウンドシステムでも聴くことができる。卓上スピーカではでないサブウーハの重低音もズンドコズンドコで聴ける。
 もちろん、Fire TVもAirPlayの出力デバイスになれるアプリがあるので、iPhoneやiPad 等から音楽も出力できる

 やっぱり、オススメの無料のプレイリストで聴く以外は、気を付けないとダメだ。ふと、思いついて聴きたいと思ったアーティストと曲は、しっかりと有料しかないという…。まぁ、プライムTVやプライムビデオも、古い人気の無いものを中心に、タダなのに豊富なラインナップを期待するのは虫が良すぎる。そもそもタダには何か裏があるわけだから。
と、思いつつも、Apple MUSICは今月で終わりにすべく、更新をしないをポチリしておいた。
 プレイリストから、読書勉強仕事用、通勤ドライブ用とか、タダでラジオを聞くより、CMや頭の悪いMCのくだらない話を聞かされないだけマシということだな。すべては、どう使いこなすか? だ。

 プライム会費年間 3900円(税込み)分は、ここ数ヶ月で今年と昨年の分の元が取れた気がする。
 アメリカ本国のAmazonのプライム会員は99ドルなので、来年あたりで日本のプライム会員の年会費を1万円まで値上げする布石とワシは読んでいるが? 
 プライムミュージックのヘルプを読んでいたら…
注: 1台の端末は、1つのAmazon.co.jpアカウントでのみ認証できます。1台の端末を同時に複数のアカウントで認証することはできません。また、1つのアカウントで認証できる端末は最大で10台です。10台の端末が認証されている状態で、かつ他の端末に楽曲をダウンロードしたい場合は、以下のいずれかを行ってください。

1台の端末の認証を解除し、30日間待機した後で、新しい端末を認証する
すべての端末の認証を解除し(一年に一回のみ可能)、ただちに新しい端末を認証する

 とのことなので、10台までって、FireTV、MacやPC、タブレット各種、スマホ各種で、って、一般的な家族なら十分だな。

プライムミュージックをネットやWi-Fiのない外に持ち出すには、端末にダウンロードする。

アイポンDLマサDL FireHD8
 iPhoneiPod touch 6iPad Air 2)等も、MIYABI(Androidスマホ)Fire HD 8も、ダウンロードは同じ操作で、2つある。一つは、ダウンロードのアイコンをタップするか、右の○縦3つのアイコンをタップしてから、ダウンロード。
 楽曲、アルバム、プレイリスト単位で認証が必要になるので、外に持ち出すときは、念のために、テザリングできるスマホが必要だと思う。さっそく、iPod touch 6にヒュージョンのプレイリストをダウンロードして車に持ち込んでドライブしてきたけど、良いね。

Amazonプライムミュージックへ(アフィリエイトリンク)