最新のFire TV に関する記事は、新しいブログで書いています。
https://sundaygamer.net/tag/fire-tv/



以下、古い内容で放置したままので参考程度にしてください。

 以前から注文していたAmazonのセットトップボックス Fire TV。最初から、買ったユーザの登録がされているので、ネットにつながれば直ぐに使える。HDMIケーブルとLANケーブルは別途必要だ。

Fire-TV

 リモコンの操作が分からず、リモコンをいじっいたら、いきなり言語選択でドイツ語を選択してしまった… Orz。

 ドイツ語で延々とファームウエアアップデートの表示がでて、セットアップはドイツ語でやった。大学の教養課程の第二外国語選択でドイツ語を選択していたんだけど、こんなところで役に立つとは…。

AmazonTV

 FireTVのドイツ語表示を日本語に戻すためには、

言語設定ドイツ語

左のメニューから、「Einstellungen」(アインシュテルンゲン:設定)を選択し、「System」を選び、「Sprache」(シュプラヘ:言語)を選択し、日本語を選ぶとメニューが日本語に戻る。やれやれ。

 で、いつも通り結論からいうと、

Fire TVはセットトップボックスとして小さく軽量で、Amazonプライム会員なら無料で見られるプライムビデオ・ライブラリ見られるし、素のTSファイルも見られるので、もう他のメディア・プレイヤーはいらない!!

プチマス ミリタリ

 Amazonのプライムビデオは、アニメも徐々に充実してきている。ワシらの住む地方では、BS放送で放映していないアニメは、有料のAT-Xやアニマックスなどで見なければならない。でも、徐々にプライムTVで見られるアニメの番組がふえて、うれしい。ぷちますやミリタリ!とかも、無料で見られるようになっている。

 Fire HD 8やHDX 8.9で見ることもできるんだけど、やっぱり、テレビで見られるのは良いよ。

武装神姫は最初からあったけど、となりの関君、ひだまりスケッチ、ゆるゆり、灼眼のシャナ、CLANNAD、旦那が何を言っているのか分からない件、変態王子と笑わない猫、モン娘。デンキ街の本屋さん、境界の彼方、中二病でも恋がしたい!戀、未確認で進行形、妹ちょ。ごちうさ、てーきゅー、ヤマノススメ… どんどん増えていきそうだ。

 まぁ、小学生には見せられないアニメもあるので、親が管理をしないとダメなことは変わりない。

pincode

デフォルトで18禁は見えない設定になっている。PINコードを入れるといける。プライム(エロ)ビデオでタダで観られるコンテンツが充実してくれば、プライム会員は激増するはず(笑)。

 Amazonに登録していないとFireTV(Stick)は使えないし、プライム会員にならなければ、ビデオはレンタルでお金を払ってみるか、買うしかないので、かなり損だよ。

Fire TVの外観をフォトレビュー

Fire-TV FireTVポート

 同梱物は、本体、リモコン、単四電池2本、ACアダプター、取説。

 大きさは、11.5cmの正方形で厚さは2cm。手の上に乗る。15VのACアダプタが、スマホ等のACアダプタより大きいので、コンセントに挿すときは短めのAC延長コードがあった方がいいかもしれない。ACアダプターのコードは1.8mほどの余裕がある。

FireTVの消費電力は、プライムビデオ視聴中でも、わずか3〜4W。スリープになると1W以下。

 電源スイッチは見当たらない。電源を入れっぱなしでテレビにつないで使うものなんだろう。テレビのチャンネルの一つになるということだな。

 USB-Aプラグが刺さるポートがあるんだけど、Macと直につないでAndroid File Transferでつながるか?と思ったけど、残念ながらつながらない。(←開発者オプションで設定すればできるようになる。)

HDMIシステム

 テストのため、HDMIキャプチャシステムにつないで、一通り使って見ているが、とくに問題は起きていない。有線LANで接続しているため、プライムTVを見るのに待たされることはなく、サクサクと番組をみることができる。

 快適すぎて、なんか、アレだなと。

YouTubeは、端末認証コードをいれれば、そのままリンクして使える。

ニコ動も見られる。YouTubeは、文字入力がアプリに実装されているというクソ仕様。ニコ動は、全体的に動作がおかしい。そりゃ、Amazonのプライムビデオでタダで見せてやってんだから、他の動画サイトなんか見るなよ!という仕様なのは、当然だけどね。

ニコ動

Fire TVの諸々の設定でキーボードが欲しくなる。Bluetoothのキーボードとマウスをつないでみたけど…

 認証は出来るけど、挙動が変。

 肝心の純正リモコンが動かないことがある。2.4GHzの混信なのか?

 この不安定さは鬼門になるかもしれんな。うーん、Fire TVへつなぐBluetoothデバイスは、不安定になることを念頭にやらないと、ダメだな。

FireTVと24UD581
FireTVをUHD(4K)ディスプレイの24UD58につないだら、4Kコンテンツが見られるようになった。 


Fire TVをWi-Fiでつないで見る。


Fire TVを固定IPアドレスに設定する。


Fire TVで、ES File ExplorerとMX Playerを使い、素のTSファイルが見られるようにセットアップする方法を紹介。 

ES File Explorerもインストールできるものの機能制限があり、固まることがある。

EFX制限

ES File Explorerがインストールできるのなら、MX Playerがインストールできれば良いのにとおもって、Fire HD 8のMX PlayerをES File Explorerでapkにして、インストールを試みるも

mxplayer セキュリティで禁止

セキュリティがかかって、インストールできない。

MX Playerの種類もいろいろあるようなので、無難にFire HD 8から抽出して持ってくる。

FHD8から抽出

 Amazonのアプリストアで、MX Playerがダウンロードできるので、それを抽出して使う。

 最近は、Androidのアプリの抽出とインストールはES File Explorerの機能を使うのが普通だ。

 ES File Explorerで、アプリのリストを表示して、MX Playerを選択して、下のメニューからバックアップを選択すると、apkファイルを指定のフォルダ(/backups/apps/)にパッケージ化して保存してくれる。

 それをLAN内の適当なNASに送り、それをFire TVにインストールしたES File Explorerでダウンロードし、インストールするのだが、Fire TVのセキュリティを解除するのを忘れないこと!

Fire TVのセキュリティを一時解除する。

FireTV開発者オプション

 設定の開発者オプションを開き、

FireTVオプションセキュリティ解除

セキュリティを解除する。

ADBデバッグは、ネットワーク経由でADB接続ができる。

adbFire ADBFire

adbFireというアプリでできる。Mac版もあるよ。

・USBデバッグ

 これをオンにすると、Androidのスマホと同じように、Fire TVのUSB-AポートにMacをつなぐと、Android File Transfer(AFT)が起動して、マウントできる。

FireTV

microSDカードも挿していれば、そっちも切り替えて、Macから読み書きができる。

・不明ソースからのアプリのインストールを許可する。

 これをオンにすれば、ES File ExplorerでMX Playerがインストールできる。

MX-Playerインストール MXPlayerインストール

で、あとは、Androidのタブレットでやっているのと同じで、ES File ExplorerでSMBサーバの素のTSファイルなどを選択して開けば、

ES-File-Explorerでファイルの選択

で、選択できるようになるので、もうデフォルトでMX Playerにしておけば、良い。

どうも、720p60HDの解像度っぽいけど、動作に不安定さもなく、ソフトウエアデコードで、デインターレースも出来るし、スライドバーをスワイプしても、落ちないしカクつかない。

 テレビにつける1万円程度のメディアプレーヤで、素のTSファイルを自在に見られるものを探し続けて4年目にして、このFire TVに巡り会えたよ!!

 Apple TVを買って自慢しているブロガ連中は、自慢ついでに、その2万円以上もする高価な最新(第4世代)のApple TVで素のTSファイルが見られるのか?を検証して欲しい。

Apple TVとFire TVの違いは?

  1. 本体価格がApple TVと比べてFire TVの方が半額
  2. Amazonのプライム会員(アフィリエイトリンク)ならFire TVの方が無料で見られるものが多い
ことを考えると、
  1. にわかマカーやにわかアイポンユーザがブログで自慢するのが、Apple TV。ぷっ。
  2. Kindle、Fire HDなどAmazonの端末を持っていたり、AmazonのヘビーユーザならFier TV。
  3. 単純にプライムビデオだけみるのなら、PS4でゲームをしないのなら、PS4で見る。ただし、PS4の消費電力は、〜140W。

あー、ワシは、レトロ系ゲーム機のROMデータを吸い出して、Androidのエミュレータを使って遊ぶことはしない。そんな暇も金も無いし、そもそも、PS4とか積みゲーが増えてきて、マジで困っているくらいなので。


子供らが勝手にAmazonビデオの有料レンタルや購入をしてしまわないための対策方法は、別ページにした


Fire TVはHDMIでAVアンプにつないでいるので、AirPlay Receiverとして使うことをチョーオススメしたい!

Fire TV(Stick)は録画できないの? → できない。

 FireTVは、Amazonからコンテンツをダウンロードしてみるだけで、録画機能はない。ってか、Primeコンテンツは無料で見放題なので、録画する必要も無い。

2016年2月10日 システムソフトウエアアップデートとリモコンのアップデートがあった。

FireTVupdata FireTVリモコンアップデート

本体のアップデートが行われた後、リモコンのアップデートがあった。しかし、FireTVの電源をきっていると、リモコンの電池が直ぐに無くなる問題は、解決していない。



2016年12月11日、システムアップデートで、新しいユーザインターフェイスに変わった

 いままで、左側にカラムのメニュー選択がでて上下にスクロールしていた。新しいユーザインターフェイスは、横にメニューを選ぶように変わった。縦横で回せるようになったので、軽快にコンテンツを選べるようになった。

徐々に追加していく。