TBS1202Bは去年の春頃に出たもので、今年の4月に価格が上がった。定価は192240円。
 たぶん、電子工作の趣味の人なら、Amazonのお気に入りに、このテクトロのTBS1202Bが入っていたと思う。ワシも、昨年からずっと一年入っていた。ワシの愛用する中華オシロメーカのリゴルのOEMだと思うけど1割引きの173016円だった。在庫が増減しながら、ここ半年7台の在庫があった。

 で、シルバーウイークの9月決算で、そろそろ、一年だから、在庫処分があるんじゃね?と思っていたら、2割引きで値が付いていた。Amazonでの十万円超えの買い物は、ワシの月々の小遣いの上限を超えるため、妻の許可が必要。
 妻からの小言を少しばかり聞いて、ポチった。
amazon
Amazonのシステムとして、在庫一個になると定価に戻る。
 リゴルのDS1102Eを買って、すぐにリゴルのDS1104Zの830ドルのやつを買おうかとおもってたんだけど円安が止まらずチャンスを逃した。で、今回、ほぼ同じクラスのテクトロブランド版のTBS1202Bへ。
 本当は、テクトロのMDO3012(43.8万円定価)が欲しい。でも、電子工作のレベルがもう少しアップしないと、買っても使いこなせないから。
 Amazonで、リゴルジャパンから直接買えるようになった(リゴルジャパンのAmazon取扱リスト)んだけど、中華のOEM元メーカーなのに高いし、在庫がないんだよね−。