今日の一件で、ちょっとガッカリしたので、ツタヤカードは解約して、レンタルも含めて、二度とTSUTAYAは利用しないことにした。

 予約して買ったメタルギアソリッドオンライン5ファントムペイン。発売日から遅れること1日でAmazonから届いたんだけど、PS4にいれても認識しない… パッケージを良く見たら、なんとPS3版を買っていた。

MGS5PS3版

 パッケージを開ける前に気がついていれば、返品して満額帰ってくるんだけど、もう開けちゃったし、PS4に入れて散々出し入れしたからな。しょうがないので、PS3でちょっとだけ遊んでいた。

MGS5PS4版

 で、特典無しのPS4版を急遽注文し直して、届いたので、PS3版をAmazonに引き取ってもらうことにした。 

MGS5買い取り価格

 買い取り価格が毎日下がっていくので、梱包して取りに来てもらう間にも査定金額が落ちていくのを見ていて、ちょっと焦る気持ちもあった。 


TSUTAYAの買い取りに持っていったら「ディスク面に傷があるから買い取れない」ときっぱり断られた。

 もちろん、TSUTAYAに行く前に電話で「買い取りできるのか?」と聞いたら、「5500円で買い取れる」と言うので、持っていったんだけどね。
 奥に入って何やら、みんなでゴソゴソ相談している。んで、出てきて、「ディスクに傷があるので売り物にならないから買い取れません。」ときっぱり断られた。

 え? と、老眼なので、はっきりと見えなかったんだけど、ルーペでみてみたら、たしかに穴のちかくに9mmのヘアラインのような傷が一本付いていた。これって、スロットローディングのPS3では良く付く傷なので、とくに問題がないと思ってたんだけど…。
 別に、傷があることを隠して満額の買い取りをしてもらおうなんて気はなかったんだけど、疑われたのかな? ちょっと、買い取ってもらえなかったことよりも、疑われたのかもしれないということの方が気になって、凹んだ。


ゲオに持ち込んだら「これくらいの傷なら磨く機械で直せますので、5600円で買い取れます」とな!

 ってことで、速効、売ってきた。ワシ以外にも、仕事帰りの作業着をきた父ちゃんが、3DSのソフトを売りに来ていた。どうやら、みんな、子供が遊べないソフトは売って、次のを買ってきてやるというサイクルで回っているみたいだな。

 Amazonでゲームソフトを扱うようになってきて、リアル店舗でゲームハードやソフトを買うことは、ほとんど無くなったんだけど、こりゃ、今一度見直した方が良いみたいだ。


TSUTAYAは、図書館の維持管理を請け負ったところで、在庫処分の図書を納品していたというニュースもあるから…

 江戸時代の浮世絵の出版で教科書にも載っている蔦屋重三郎を目指してっていう会社で、CCC(4756)っていう東証一部上場企業なんだけどねぇ…。まぁ、アレだ。

9月12日追記
 で、一晩寝て、落ち着いて思い出してみるに、ツタヤの兄ちゃん的には、「ウチでは買い取れませんけど、他だと買ってくれるかもしれませんよ。」と、立場上言えないから、心の中でつぶやいていたのかもしれない。となると、ツタヤカードも破棄せず、様子を見た方がいいか。何事も選択肢は多い方が良いからな。