今週の月火と台風通過経路を見つつ、念のために、ナスとピーマンだけはネットを巻いて防風対策をしておいた。

 空いた時間をつかって、ネットを外し、木の杭を抜いて、片付けている。

オクラ等

 キュウリもこれが今年最後の一本だな。トマトも終わった。今年のトマトは、夏場の暑さよけにと、水をやりすぎたためか? 青枯れ病が広がり、もう来年は植える場所がきびしくなってきている。

 茄子とピーマンは、大量の水が必要なので、必死で夜な夜な水をやったかいがあったのか? なんとかこのクソ暑い夏を持ちこたえた。徐々に、実を付け始めている。

  オクラも順調。長いのは島オクラっていう品種らしい。オクラもいろんな品種があるので、試すと面白い。白いのは白オクラ。

 しかし、オクラの葉を食う幼虫が大量に湧いていて、葉の一部を丸めて巣にしているので、それを一つ一つほどいて、指で潰している。葉を丸めて中に潜んでいるので、薬が使えない。ってか、家庭菜園なんで農薬は使わない。使うとしたら、「テデトール」しかない。

 オクラってさ、花は綺麗だし実はすぐに大きくなるから家庭菜園で大人気なんだけど、収穫のタイミングに見落としていて、大きく固くなってから気がつくことが多いんだよね。本数が増えれば増えるほど、その確率が高くなる。

 オクラは、和風だしに平天とかいれて煮浸しとかが定番かな?

 アシタバ、茄子、ピーマン、ししとう、タマネギ… 我が家でとれた夏野菜の天ぷらとかか定番か。

8月〜9月上旬の家庭菜園作業は、暑さので体力、気力を大きく奪われ、夕方は日没が速くなるので暗くなるから時間に終われる。

 今年は、ポチを買ったので、この日中がクソ暑くて一番キツかった畑を耕し直す作業が一瞬でできるようになった。 おかげで、他に時間が割けるようになったけど、秋は行事とイベントが多すぎて、どうにもならない。