今年も、台風がやってきた。今年は、一番来て欲しくないタイミングとコースなので、がっかりしている。
気象庁より拝借。
150715-11号台風
どうして、このコースなのかね〜。マジで、直撃やん。
あー、今年はトマトの本数も増やして、これから夏はトマト三昧でいけると思ったのに…
今年は、苗代と肥料、他支え棒やネットも追加購入して、さらに、ポチも買ったしな。苗代だけで1万円弱だもんな−。それと、そこそこ管理のために使った時間とかのコストを考えると、道楽レベルなんだけど、それも一瞬で吹き飛ばされてしまう。

トホホ。

7月17日 金曜日  外気温24度、気圧990mb以下で台風の中心が近い。
 予測通り、恐れていた暴風による被害は今のところ無し。畑のダメージも端から見たかんじでは、問題なし。

 完全に通過する明日を待って、連休は片付けになるな。
 子供も前倒しで夏休みに突入。講師:父ちゃんによる「夏休みの宿題を早期に終わらせ!ステップアップのための夏期講習」になるので、どこの家庭の父ちゃん(母ちゃん)たちも、捻りはちまきで勉強。

 無事通過。外気温が21度と急降下中。雨のため湿度は100%ながら、蒸し暑さは和らいでいる。
 風による被害は、全く無し。
 来るお客さん、皆「これで安心して寝れるわ」と。
 うちも、今日は早く寝る。台風怖い怖い病の妻は、まんじりともせず過ごしたので、あくびの連発だ。


7月16日 木曜日 朝から曇りのち晴れ 外気温26度→32度→26度、風は夕方から、10m超。

 コースはほぼ決定。今回は強烈な北の暴風を警戒しなくても良さそう。念のために、過去最悪の2004年10月の23号の台風時の風速40mが6時間を想定。車庫から車を出して、倒壊しても車が傷まないように、なおかつ飛来物に備えるべく、対策を行う。
 昨年、我が家は外装を大幅に修理(LEXUSの一番安いのが買えるくらいの修理代)し、いろいろと対策をしてきたので、今回の台風に耐えられるはずだ。もちろん、対飛来物で窓ガラスが割れないようにしているんだけど、全部を覆ったわけじゃないので、万が一のため、隔壁閉鎖(各部屋のドアを固定)する留め金を点検。
暴風対策網とハウスベルト
 空いた時間を利用して、炎天下の中で、網で全体を縛って固定。添え木がうごかないように、木の杭にハウスバンドで固定した。
 いままでの経験上、防風ネットは目が細かすぎて、網に力がかかるので、添え木が耐えられない。そこそこの網で全体をひとまとめにする方が、風による被害が少ない気がする。
トマトとキュウリの台風対策
 もちろん、過去のデータから、強い風の吹く方角に、投影面積が最小限になるように畝を形成している。本来なら、日当たりを考えて畝を作るんだけど、元から、台風による風害を受けにくいように、考えて、毎年植えている。

 3時間以上かかった。疲れた。ハウスバンドを手で縛るのは指が痛くなるので、ラジオペンチを使うことを推奨。



7月15日 水曜日 晴れのちくもり 外気温32〜33度
 コースがほぼきまり、中四国横断という直撃のコースで、大きさも960hPaと2004年10月 21&23号の悪夢の台風を彷彿させる規模となった。しかも、速度が遅い。長く強い風が吹くと、ダメージがどんどん大きくなる。

 ホームセンターに行って、補充品を買い集めている。ブルーシート、と止める木材とネジ類、ドライバーのバッテリーは充電しつつ、防水にポリ袋に入れて持ち出せるように準備。すでにコンパネ類は在庫がなくなりつつある。
 あとは、ヘッドライト各種、手持ちのライト用のバッテリー、単三単四充電池の充電を始めた。
レジャー用エンジン発電機もエンジンをかけて、かかることを確認。半日〜数日の停電にも備える。

ベランダに干していたタマネギ120個を段ボール箱4箱にいれ、廊下に収納。居住区がタマネギ臭い。
畑の強化は、本日から明日にかけて行う。

 杭9本X2追加購入。 とりあえず、12本打ち込む。
 トマト、枝芽のトマト、ナス、ピーマン、キュウリ(遅く植えた)、オクラ など背の高いものを網で覆い、縛ることを検討中。

 今回は、全摘果、摘芯、摘枝の他に、防獣ネットをつかってトマト、ナスを囲い込み縛ってみようと思っている。
 5月に植えたキュウリは、散々食えたし、種が入り始めて形もいびつなのばっかりになってきたから、もう終わりだと思うので、今回防風対策とその暴風に耐えられるかのテスト用にやってみる。で、抜く。

 問題は、6月に植えたキュウリが、やっと花が咲いてキュウリの小さいのがなり始めた時なので、痛い ってもんじゃない。どうしようか思案中。

台風前に高気圧による高温化で、
  1. 外気温が36度超と暑さに弱い茄子、トマト、ピーマンの根にダメージが来たところに、
  2. 遅くて強くて直撃コースの台風の風で茎と葉が傷められ… 
  3. 過ぎ去ったら、晴天で暑くなってトドメを刺される
という最悪のパターンになりそう。こりゃ、西日本の夏の野菜は高騰するねぇ。トウモロコシとか、全滅だろ。