2015年7月14日 火曜日

 今週末まで、家庭菜園の台風対策のため、他家族行事の準備等で遊べない。

2015年7月13日 月曜日

 任天堂の岩田社長が死去とのニュース。激やせぶりから消化器系の癌で厳しい状況だなとは思っていたけど。
 Wii Uの売れ行きがさっぱりで、矢面に立たされた岩田社長のストレスは相当なものだったと思われる。
岩田社長の冥福を祈るとして、任天堂のWii Uというゲームハードの起死回生をかけたスプラトゥーンは、FPSオンライン対戦ゲームの金字塔になると思わせる程のインパクトがあった。Wii Uのキラーソフトになることは、間違いないとワシは思う。

 指を痛めたのなら、右親指をあまり使わないローラーで遊んでみるも…。
 スプラトゥーンの公式も720p/60fpsでアップしているので、ワシも、ProRes422で、4分弱4GBのファイルをQuickTimePlayerで720p/59.97fpsへ323MBまで圧縮、それをYouTubeにアップロードしてみた。

 なんなんだろうね? 立ち回り全てが、ダメだよな。
 映像的には、滑らかにうごくのがいいけど、1時間、2時間連続で撮ることが普通のゲームプレイ録画、ハードディスク容量が足りない。いつも、H.264 ProRecorderで全部録画。ここぞという時に、ProResで720p/59.97fpsの録画をしている。
 なぜか、一晩経つと、720p60 表示から、通常の720pに再エンコがかかっている…。SafariのVerとMacの性能の違いで、720p60で再生できる場合と、普通の720pになるのとで分けられているようだ。720p60で見られる人は、滑らかな映像と、相手チームのイカがペンキの中を移動する時のペンキの波打ちをみることができるよ。

 あと、広告は任天堂が付けて収益化にするっていうメールが来てた。まぁ、これで任天堂が動画をアップしても良いよ ってことなんで、それに従う。

 2015年夏アニメが始まる、スプラトゥーンをやるので、テレビの録画番組の消化ができない、各種録画機のHDDがどれも一杯、2TBのハードディスクを今月も1本買うも足りない…。


2015年7月12日 日曜日

 ブラスター系の試射中、RスティックとXボタンの切り替えでピョンピョン飛びながら撃つ練習をしていたら、グキッと右手親指を負傷。しばらく、スプラトゥーンを休むことにした。
傷めた右親指
マジで痛いので、明日からの仕事に差し支えないように、対策を練る。

 あと、プレイ動画は、その日一番の糞プレイをアップすることにした。その方がウケが良いみたいなので。


2015年7月11日

先月買ったNECのホームルーターPA-WG2600HPは、なぜか任天堂のゲーム機でオンライン対戦ができないというバグがあったんだけど、9日にリリースされたファームウエアアップデート1.0.8で無事使えるようになった。

 今日は、ルーターのPA-WG2600HPを使って、Wii Uのオンライン対戦ができるか?のテストも兼ねて遊んでいる。

直線的な通路と、高低差があるので、ブキはチャージャー、ローラーが基本になるようだ。
チャージャーは「溜めて撃つ」スナイパー銃型のペンキ鉄砲。ローラーは、ローラー。どちらも、試し打ちくらいしかことながくて、使ってみることにした。

チャージャーは、もともと塗りに適してないので、ポイントが稼げない。ポイントが稼げないと、新しい装備が買えないので、どうしても塗りが良くできるブキを使うことが多くなる。

上手いヤツが使うと、高い向こう側から、すぱーんと撃たれて死んでしまうんだけど、ワシが撃つと、さっぱりあたらん。みんな、Xボタンを上手く使って、ピョンピョン飛ぶので照準が合わない。

ローラーも上手いヤツが使うと、これくらい強力なブキは他にない。チート的なブキなんだけど、ワシが使うと、どうにもならんクソなことになる。

これも、慣れないことには どうにもならんよなー。