来月1日に、修正アップデート 1.3.0がでるとのこと。
ダイオウイカとか、トルネードの調整、ギアの調整。
 ペンキの中を平気で歩きながら突き進んでくるヤツが増えたもんな。今回、弱める調整の入るギアやブキを持った連中が強すぎて、チームに2人もいれば、軽装備のワシなんか鼻くそほじりながら、マップの塗り残しを塗って歩いているだけで勝てたから。

素早い対応で、ゲームバランスを取る姿勢を評価したい。

2015年6月25日 午後10時〜午後11時まで
 時間が無くて、オンラインバトルが出来ないので、ランクが上がらない。
アタマ、フク、クツの適当なのを購入し、ギア・スロットをダウニーに頼んで装着してもらい、実戦で使いながらポイントを稼いでギアの機能開放を行っている。

 最初の顔見せで、相手チームに、中長距離射撃のブキを持っているヤツがいない場合、半分まで塗ったら、そこから相手チームの侵入を防ぐ戦略を採る。
 戦術は、相手チームの侵入路の妨害を高いところから行う。同じ考えのヤツ(ハケやローラー)がもう1人くらいいるので、2人でやると勝てる。

2015年6月19日 午後10時〜午後11時まで
 ガチバトルでラッキーの一勝後、負けた。今の装備では、みんなに迷惑がかかりそうなので、レギュラーバトルに変更。


2015年6月18日 午後12半〜二時半、午後8時〜23時まで

 ガチバトルに参加するためには、ランク10にならないとダメなので、ひたすらインターネットでのレギュラー・バトルに参加し続ける。
 強力な武器を持っている人とチームになると、勝てるんだけど、なにしろ、ワシの装備では戦力にならんので(笑)。金は5万貯まったけど、武器は試射のみでまだ購入せず。
 対決する連中にやられる度に、何の武器でやられたのかを研究中。対戦のほとんどを録画しているので、これをノートにまとめれば、ベイビーステップの栄ちゃん状態。

 ランク10に昇格しないと、ガチマッチへ参戦できない。ランクアップは、特にスキルは必要なく、レギュラーマッチに参加するだけで良い。勝ったチームにいれば、ボーナスポイントが付くので効率が良いし、負けたチームにいても、ひたすらインクをまき散らして床を塗っていれば、その分のポイントがもらえる。

 ってか、子供に昼間の間に「レギュラーマッチで、対人戦を避けながら、ひたすらインクを塗ってゴールドとポイントを稼いでおけ」と言えば、子供は喜ぶ?し、父ちゃん的には楽かも知れない。
 ただし、子供には三十分という時間制限を付けておこう。アクティビティを見れば、昼間何分遊んだかは分かるからな(笑)。
 ゲームで遊ぶ時間を無制限にするのなら、以下の家庭内ルールができてからにしよう。
※ 子供をゲーム嫌いにさせる手法の一つとして、
  • 徹底したノルマを課す
  • 計画と成果を毎日報告
  • 達成できない場合は、問答無用で晩飯抜きを執行
  • 虚偽の報告をしたら極刑。正直に報告すると減免(特典)
というのが効果的だ。
 小学校高学年以降で「働かざる者食うべからず」のスタンスでやらせるのがコツ。
 「時間と契約は守り、報告を怠らない」ことを、小さいうちから徹底して心と体に刻み込まねばならない。
 で、バチバトル初参戦で、いきなり通信エラー。

 昼間は通信エラーはほとんど起きないことから、夜の午後6時〜午後11時のゴールデンタイムと、週末の夜は通信エラーに悩まされることになるだろう。



2015年6月17日午後10時〜11時まで、
操作に慣れるために、本日も参戦。
夜10時〜11時という大人のゴールデンタイムなので、ほぼ同じランクの人が多い。だから、強力な武器を持ったガキがいないので、僅差の勝負が多い。

ホッケふ頭での一戦。

直線的なマップなので、ひたすら前へ前へ。コンテナの上に上がって、さらにブルドーザの上に上がれば、おもしろそうだね。散歩で練習しておきたいところ。
まだまだ、基本操作を覚えている所なんで、武器や装備はノーマルのまま。ポイントも貯まってきたので、武器を調達し、いろいろな戦術を試してみたい。


2015年6月15日分
先日の、ごはんとパンのフェス結果。
ごはんぱんフェス結果
フェスに参加すると、スーパーサザエを一つもらえる。
スーパーサザエは、ダウニー(ウニ)に持っていくと、ギア・スロットってものに交換してくれる。
ダウニー
なんか、よくわからんけど、交換してもらう。

なんどか続けてプレイしていると、ニュースの時間ということで、広場に強制的に戻される。

あと、通信エラーも1回。
エラー 118-0513
バトル中に突然通信エラーがでて、対戦相手を探すところに戻って、そのままエラーコード118-0513がでて止まる。
こういう通信エラーが、頻繁にでて子供に泣きつかれる、父ちゃん母ちゃんは、スプラトゥーンを買った百万の家族のうち、どんだけいるんだろうか?? 
スプラトゥーンのインターネットバトル(オンラインバトル)で通信エラーやエラーコード118-0513で接続が切られたり、速度低下がないようにするためには?
  1. 光ファイバーのBフレッツ隼と安定したブロードバンドルーターAterm WR9500N
  2. 有線LAN接続(固定IPアドレス設定)
の二点は外せない。


本日のオンライン対戦の一つ。
LiL Eli、Taylor、mason、SNIPER、ワシ、さばかん、pomupomu、Huntの8人での対戦風景。

ワシが一番レベルが低い(笑) ランク4に昇格した対戦。長く続けていれば、レベルが上がって、ポイントももらえるので、武器とか買えて、よりレベルアップできるようになっている。面白いね。



関連記事