別冊は、電子回路の基本要点マスタ50、トラ技Jrの2冊がつく。

 トラ技
学生向けのプレゼント企画。マメに出しているが、ワシらオッサンには、当たらん。

トラ技Jrの裏広告のキーサイトのドリームベンチっていうアンケートにも答えようか。
抽選プレゼントは、Turevoltの34470Aを半額で買える券とか、ブログでステマしてくれたら半額券とか、その分当たる確率が増えるのを希望。って、世界中でのキャンペーンか…。これもダメだな。

そもそも、この手のプレゼントキャンペーンってのは、顧客情報を手に入れるための物で、本当に抽選して当たった人がいるのかどうか なんて、経験上 ほとんどが嘘か、間引いてとか、そんなのばっかだから。

 さて、トラ技の話。

 二色刷のところは、目を通して置きたいんだけど、毎月毎月、キツい。年間購読者には、三千円プラスで、1年分のDVDをセット販売にしてくれよ。マジで、トラ技の置き場所に困っている。
 ワシら業界月間誌は、トラ技の3倍、5倍の価格で、半分以上が広告とオカルトネタとステマ記事、あと自慢記事…。他にも、学会誌ってのがあって、論文のサマリーとか読んでもアレなのばっかで、嫌気が差して、次々定期購読を止め、学会も脱会…。月々貯まる雑誌を減らしたんだけど、トラ技がそれを埋めている。

 先月のプローブの話の別冊もいいけど、今回の要点マスタも良いな。ワシは電子工学は専門外なんで、基礎は囓るどころか、なめる、いや嗅ぐくらいしかやっていないので。
135ページからのトランジスタ一個で っていう記事は面白いな。トランジスタ一個の回路作って、はかり方の基本を学ぶというのが実習的だからね。
 分野は違えど、基礎理論やったら、実際に作って動かしてみよう てのがね、教育の基本だから。

 とりあえず、今月号も永久保存対象のラベルを貼る。