香取慎吾のスマステ、最新アイデア便利グッズの紹介をしていたので、録画して見て消す前にメモって置いたモノ。見逃した人への参考に。
 それにしても、ゲストの海老蔵、年末年始に歌舞伎にきてもらわなアカンからか、宣伝で出まくりでうざすぎるので、こいつのコメント部分はみない。録画最高! 代々親の跡を継ぐ世襲制の政治屋と同じで胡散臭さ120%。
 

1/19 ハンディ・クラウン 網戸お掃除ローラー 660円

500mlの水に家庭用洗剤を数滴垂らした洗浄液を付けて、網戸をローラーでなで回すだけ。片面を転がすだけで両面を掃除できる。汚れをローラで浮かせて、ぞうきんで拭き取る。重要なのはぞうきんで拭き取る作業であって、ローラ自体の効能は微妙。
 部屋側からできるので、二階以上の網戸も簡単にできるのは間違いない。ただし、紫外線に曝されて劣化した網戸は穴が開いたら、交換しよう。
 

これは、旧式のを持っているけど、壊れたままだな。

2/19 コジット ジェット水圧ブラシ 842円

ペットボトルの先に付けるブラシ。ペットボトルの中にいれた水を加圧することで、水鉄砲になるんだけど、その先にブラシをつけたもの。

これは、ホームセンターでデモっていたけど、オモチャだな。結構、頻繁に水をいれなきゃいけない。洗車は無理よ。高圧洗浄機をワシももっているけど、洗車はそっちでやるべき。子供のミニカーを洗うんじゃないのなら。

3/19 山崎産業 ユニットバスボンくんNAL 1280円

枝が伸びるんだよな。先がナイロンたわしみたいなので、良い。

4/19 カインズ 楽カケ アルミ洗濯ハンガー 40p 980円

 お気に入りのホームセンター カインズへは良く行く。
洗濯ハンガー
 かけるのに片手でできるできるという。

 さて、カインズのコレ。ワシも吟味したが、軽量化とコストダウンのため、洗濯ばさみをぶら下げる部分が樹脂製。これが外干しにすると紫外線で劣化してちぎれる可能性があるので、部屋干し専用と考えた方が良い。カインズにはオリジナルブランドで、いろいろと製品があるものの、あたりハズレが大きいので、安かろう悪かったものについてはクレームを入れると反映される。

5/19 アイセン 腰ラク洗濯かごフック 648円

 洗濯かごを物干し竿に引っかけて、屈まずに洗濯物を取り出すだけのためのもの。この程度のものは、自分の好みの長さになるようにロープを輪っかにしたものを洗濯物干し竿にかけて、適当なフックを引っかけるか、ロープをくくる訓練の意味で、そのたびにキュッと結べば良いダケの話なんだけど…ものぐさな人にはいいかもしれない。 ただし、これは洗濯かごが傾かない工夫がしてある。

6/19 アーネスト New 楽ちんパワフルキャリー 2700円

 タンスなどの重い家具を押して動かすためのローラの付いた足。持ち上げ棒で家具を少し持ち上げて、台車を4カ所の隅に差し込んで使う。

 部屋のレイアウトを良く変えるうちの姉んところにはあったな。今は、娘家族と同居しているので、マスオさんに力仕事は全部させているけど(笑)。

7/19 日本郵便LINE公式アカウント 郵便局「ポスクマ」 無料

これはとくに説明はいらん。LINEでポスクマに友達して、写真を送るだけらしい。LINEはしていないので、興味なし。
 ぽすくま

8/19 富士フイルム うごく年賀状 2160円〜

スマートフォンで使うアプリ。
動く年賀状
動画を2分以内に録画して、年賀はがきを富士フイルムへ注文すると、年賀状を作ってくれる。専用アプリを読む側がダウンロードしなきゃいけないので、アレ。

9/19 スケーター シリコンお餅焼きトレー 702円

 皿に餅をおいて電子レンジをやるとひっついてしまうので、キッチンペーパークッキングシートの上に置いてやっていたのを、こういう耐熱性に優れたシリコン素材でやるということ。

 角餅ってのは、関東より東だけだから。この辺は丸餅。しかも、田舎なので自家製が一般的だし、デカい。こういうのには入らないのでアレ。そもそも一個しか入らないって、家族向けじゃない。

10/19 トッププロダクツ とうふ専用マナ板 486円

 いわゆる豆腐用スケール・ガイド。こりゃ、子供のオモチャだろ。そういえば、ジグゾーガイドも買ったんだけど、まだレビュー書いていなかったな…。

 11/19 ダイソー らくらくトマトスライサー 約26cm 108円

 あー、これ、おもったほど薄く綺麗に切れないのと、切断面が汚い。あと、軟かいトマトはダメ。
トマトスライサー
キュウリとか茄子とかも切れない。ってか100円で買えるってことは、アッ 察っし。 

12/19 ダイソー 根菜ピーラー 108円

 これも ピーラー部分の耐久性に疑問符。そもそも右利きというか右手に持って使う事が前提。
根菜ピーラー
 

13/19 ダイソー 置いて量れる計量スプーン 108円

そもそも、こんなに厳密に計量しなきゃいけない料理ってあるのか? と思うが、まぁ、必要とする人がいるんだろうけど。
計量スプーン
上から見て量れるメモリはすばらしい工夫だな。

14/19 ダイソー ホック式ウエストアジャスター ブラック 2個入り 108円

 ウエストがきつい時に、とりあえずアダプタを付けてはけるようにする。
ウエストアジャスター
 手芸の得意な父ちゃんや母ちゃんなら、自作できるけど、2個で百円だからねぇ。買った方が安い。って、腰回りが急速にデブった(塩分摂りすぎによる腎機能肝機能障害、他腹水がたまるなどの)人は、ウエストホック増設幅では足りないってことになると、治療やダイエットしろってことで。
 

15/19 山田化学 ひも収納ケース 108円

これはホームセンターで買えるし、2個持っている。108円より高いやつ。

16/19 ダイソー 裾上げテープ 黒2.4cm 108円

これも、手芸コーナのベストセラー。アイロンと裾上げテープで固定してからミシンで縫っておけば完璧。

17/19 コニシ ボンド裁ほう上手 45g 842円

接着剤の技術がよくなったので、縫いつけるよりボンドでひっつける方が強いってこともあるわけで、ボンドでつけてから縫い付けて補強するなんてこともする。

18/19 トッププロダクツ キッチンシボレー 1620円
レトルトパウチを切って、絞るのに便利なんだけど、ワシら仕事でも、粘性の高い材料を絞るのに使えるかと期待したが、菜箸を握って絞っても同じことができるので、あえて買う必要は無いと判断。 

 

19/19 サンコー USBあったか爽快手袋 2480円

 まぁ、ネタにしかならんけどね。