年末も押し迫っての発売。アナと雪の女王ででてきた雪だるま オラフ/チョコまん。190円。
オラフ
 キャラまんも、徐々にレベルがあがって、作りが良くなっている。
オラフ1
チョコがとろりとうまい。
ちなみに、頭部をこういう感じに切るのを、解剖学的用語で正中断(矢状断のうちの真中:正中矢状面で切断)という。最近は、CTやMRI等断層撮影をバンバン撮るので、身近な用語になった感あり。あと、顔と後ろ頭で分けるのを前頭(冠状)面切断、矢状面や前頭面(冠状面)に対して直角に切るのを横断、水平断という。

矢状とか、冠状は頭蓋骨のつなぎ目の名前なんで。今は、3Dプリンタで精度の高い模型が安く作れるようになったので、本物を買わないで済む。
 ってか、昔、インドや中国産の綺麗なのが20〜30万円くらいで買えたんだけどねぇ…。いまだと40万円〜。

 樹脂模型って、十年前までは5万円くらいしたのに。

 昔は、頭蓋骨「標本」を手にもたせて、説明して、「それ模型じゃない標本ですから、落とさないでくださいよ」というと、みんな固まってたな と。今は、5千円の模型なので、落として壊しても問題なし。