エスキュービズムエレクトリックという会社から、日本初!スマホで使えるUSBメモリ USB-air (ユーエスビー・エアー)AUA-01ってのが出たみたいだ。

 で、 USB-air (ユーエスビー・エアー)AUA-01ってのを、じっくりとサイトで見た結果、日本初でもなんでもなくて、単なるWi-Fi SDカードリーダ&ライターだな。言い方を変えて、売るという商法か。

 microSDカードのメモリカードリーダ&ライターにWi-Fi機能で、スマホやタブレットとやり取りできるという機能がついて、6千円か。
性能的に、pqiのAirPenより劣るのに、6千円は高い

 どこぞのアホなアイポン系ブロガが、SDカードを抜き差ししなくていいとか、マヌケな紹介記事をかいている。まぁ、それくらい勘違いを誘発するような製品紹介として、よく考えて作られている(笑)
 しかし、microSDカードを使うREX-WIFIMSD1というフルスペックのWi-Fiストレージデバイスが8千円で買える時代に、こういうのを、「日本初!」と「iPhone につながるUSBメモリ」というトンデモ・キーワードで取扱カテゴリをごまかしてまでアピールするのは、どういう意図があるのか? 
 ってことで、ワシのブログ記事のタイトルに、iPhone につながるUSBメモリというキーワードを入れさせてもらおう。
 いままで知らなかったメーカだし、取扱製品群をみてもアレなんで、しばらく様子を見る。