さて、今月はCDROMが付録についてきた。LTspiceのCD-ROMがついていたのは、前にもあったけど、今回は、180本の参考に(パクっても)良い回路図が付いてくるという…。

 トラ技14年12月号

イミッタンス・チャートっていう円の重なる幾何学的模様も、書いてあるな。高周波の教科書に載っているヤツ。

風量コントローラってのも、面白そう。

車のコンピュータの通信端子、OBD IIを使って、情報を表示しよう という記事。

モータ制御の話は、日頃からお世話になっているので、アレだけど、もうついて行けない。今は、インバータなので、モータへの接続ケーブルが、2本の電線だけじゃないんだよな。センサー用の信号ケーブルもあるから、コネクタも複雑化している。

 とりあえず、ざっと目を通してみる。トランジスタ技術誌も含めて、書棚がもう限界にきている。漫画の大半は処分。過去十年で開かなかった書籍は全部処分中。増設して、綺麗に並べて検索性をあげないと、不便極まりなくなってきている。マジで、置き場所がない。

 分解して、じっくりと弄るための広い作業机が置きたい…。工作室のもう使わない機材を処分して、新たに机を作るしかないのかな…。倉庫にも、耕耘機も新しいのを買いたいし、コムスも欲しいし、いろいろ買うと、マジで置き場所がない。今年の冬はひたすら処分といくか。