yosemite
 iPhone との連携を深めた、最新のMac OS Xが、本日から正式にリリースされたので、テスト機であるMacBook Proにインストール中だ。すでに、アップデート本体は、Mac miniや、MacBook Proでダウンロード済みなので、じっくりとやっていきたい。
 
テストテスト、YosemiteのSafariで、ライブドアブログのエディタを使って書き込み中。とくに、異常なし。むしろ、先の10.9.5のSafariとATOK2014の方が、問題があったので、一安心。これで、次々アップデートしていく。
 
一部のMacでは、Yosemiteにアップデートすると、ATOK2014がまた無効化され、ことえりだけになってしまう現象を確認。
1
環境設定→言語と地域の”キーボード”環境設定で、入力ソースで+から、ATOKを全部選択して設定。ことえりを消してやろうと「ー」を押すも、ハイライトにならず、消せないのは、相変わらず。

 Mavericksの10.9.5でSafariの挙動がおかしくなって、ATOKのインライン入力がうまくできなかった。だから、このライブドアのエディタにアクセスして、ブログの過去の書き込みの修正や加筆が、うまくできないのでストレスになっていた。これが本日より解消。やれやれ。

 あと、選択のバー等が青いのが気に入らないので、元のグレーなのに戻そうと思って、環境設定の一般を開き、アピアランスをグラファイトに変更。これで、ウインドウ全体が落ち着いたグレーでいいかんじになった。デスクトップを単色のグレーにすると、すごくいいかんじになる。

 それにしても、アイコンが大きく変わって、戸惑っている。まぁ、OSなんてもんは、ファイラとランチャ、ネットワークなどの接続デバイスを正しくアプリケーションと結びつけてくれれば、アイコンデザインなんか、慣れのレベルなんで、どうでも良いんだけど…。

 あと、ケンジントンのOrbitOptical TrackballのドライバであるMouseWorksがYosemiteで認識しなくなった。他のトラックボールは認識している。ケンジントンも、これからドライバの更新をしてくれるとは思えないので、とりあえず、ロジクールのワイヤレスマウスM557で急場を凌ぐことにした。
 
iPhone との連携で、MacのFaceTimeで電話の送受信ができるんだけど、Mac miniやMac Proのように、カメラとマイクがないものは、別途付ける必要がある。ってか、カメラもマイクも付けていないMacは、そもそもFaceTimeを使わないからな。「SOUND ONLY」のアニメに良くでてくるアレ。

 
Bluetoothの接続性が悪い…。今までに経験したことの無いほどの、接続の悪さ。あれこれやっているうちに、つながる。これでは、Bluetoothのマウスもキーボードも安心して使えない。