まだ、夏から買ったものの消化(レビュー記事を書くこと等)ができていないんだけど…

オーディオインターフェイス Roland  QUAD-CAPTURE UA-55

年内には買わないと…。マイクと合わせて、スピーカやイヤホンの測定に使う予定。

イヤホンについては、ワシもカスタムイヤホンの作成術というネタを二十年以上暖め続けている。ってか、側頭骨つながりで、耳科の同期とアレコレやることがあって以来の続きだ。

 カスタムイヤホンってのは、外耳孔をふさぐ(遮音効果が非常に高い)ものは比較的簡単に自作できる。カスタムイヤホンを十万円とか、その値段を聞いて驚かされる。そもそも、音を出すドライバ部分と配線、コネクタ等の配置と工夫が難しいだけで、原価は数万円もしない。

 人気女性声優がライブで使用するイヤホンを供給し、そのブランド力を使って、中高生に高く売りつける商売をやっているカスタムイヤホンメーカがあるんだけど、まぁ、ワシには関係のない話なんで。

 外耳孔をふさぐモノは比較的簡単に作れるんだけど、ワシの求めるイヤホンの方向性と違う。で、それを実現するためには、技術的に難しい点がいくつもあって、まともなモノが作れなかった。原因はいくつもあるが、制作時に直面する諸々の問題の解決策、ノウハウの詳細がよくわからない。

 ヘッドホン&イヤホンといえばFixerさん、桐井さんって思ってたら、桐井さんが外耳孔をふさぐタイプで成功されているので、なんらかのヒントが得られると注視している。

 

LEDライト いろいろ

GENTOS GTR-141T等、単三、単四1本か2本で点灯するものを、順次買って吟味していきたい。

   

Anker ソーラーチャージャー 折りたたみ式 PowerIQ搭載 (14W)

この手の商品は、詐欺なのがほとんどだったけど、Ankerが出してきたので、興味がある。これをまともに検証したブロガがおらんので…。

EasyAcc等の3千円以下のモバイルバッテリー

モバイルバッテリーも、良さげなのは買って試したい。これを検証する治具も、作っていきたい。

バッテリーの電流を校正されていないUSB電流計で、その瞬間だけ測って充電できた、出来ないとか、好い加減な記事ばっかりで、まともなガジェットブロガがいないのが残念。まぁ、ここ数年で激増している、パソコンを持たずiPhoneを買って、インターネットのフルサービスを使い始めて、ネットを使いこなしていると勘違いしている「にわか」を騙すには十分すぎるんだろうけど。
 

TAXAN MeoBankSD HS

11月に9千円で発売とのこと。MeoBankSD Plusの出来が悪すぎたので、三度目の正直となるのか? 期待したい。注文済み。

 

CREATIVE MEDIA Sound Blaster E5  SB-E-5

クリエイティブメディアの ポータブル ヘッドホンアンプSB-E-5。Bluetoothが付いてる。

2万円切ったら買いたい。

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラチナブラック7000 6モードタイプ D365356X

Bluetoothでスマホと連動する電動歯ブラシらしい。しかし、3万円は高い! 高いよ!

 どうやら、ブラック7000をベースにスマホと連携するだけのものらしい。素のブラック7000は、ワシも愛用している

パイオニア S-HM82-LR と XC-HM82-S

卓上オーディオの既製品のスピーカー&ネットワークレシーバとしては、おもしろそうなので注視している。