アメリカってのは、日本で言うところの4月の新学期が9月からなんで、この時期には新製品の発表がでてくる。今回は、U2のアルバムがタダでもらえたのがうれしかった。
u2
U2って、男性グループなんだね。

さて、 

 今年も、Apple Inc.は期待通り ってか、噂になっていた通りの、腕時計と新しいiPhone 6、大小の二種類がリリースされるってことで、興味津々だ。

 iPhone 6Plusについては、SIMフリーが最初からAppleで売られるので、今年の3月にNMPを使ってiPhone 5sを本体ゼロ円(+1万円ポイント)でdocomoから買ったんだけど、SIMを入れ替えてつかえんか? 調べ中。
 

 ざっと、見た限りでは、iPhone 6Plusで

  • NFC対応でApplePlayPayという決済が出来る。
  • 802.11/acでWi-Fiが高速にできる。
  • Plusでは筐体がでかくなったので、アプリの設計によっては左手で持って左の親指だけで操作ができなくなった。
  • バッテリーが大きく出来たので電池の持ちが良くなった。
  • A8プロセッサのおかげで処理能力がさらにアップしてフルHDの録画が余裕でできるように、カメラも高性能にした。
  • 防水機能の噂があったけど、防水機能という記載が見当たらない。

アップルウオッチ については
  • 裏面になにやらセンサーの窓がついていて、赤外線で心拍数とかを測れるようになっているみたい。
  • 活動量計として機能する。
  • iPhone と連動することでいろんな情報を表示するウエアラブルコンピュータの端末ってことになるみたいだ。
  •  大きさは42mmと38mmのでかくて分厚い、どこか古くさいレトロな時計の筐体デザイン…。そうだ! クオーツ腕時計や液晶のデジタル腕時計が出始めの頃を思い出した!!
  • バンドは自分で好みで替えられるくらいしか楽しみが無い。
  • テレビ電話(今回のモデルはBluetoothなのでできないと思うけど)は腕に付けた時計に話しかける子供の頃夢見たスタイルが今やっと実現する。
  • 充電は時計の裏に充電器をひっつけて充電するのでmicroBのUSBコネクタやLightningコネクタは無い。
  • でも、5気圧防水とかそいういう記載がないので生活防水機能のみ。

 ってこところかな。とりあえず来年発売されたら、田舎にも行き渡る時期まで待ってから、一つ買ってみるか。

 腕時計ってのは、そいつの「見栄」っぱり度を測る代表的なアイテムの一つだからねぇ…。これが、Apple Inc.の収益の柱の一つにまで成長するのか?見守っていきたい。たぶん、iPhone とセットで買う人が多いと思うから、男子にバカウケ(死語)して売れるのは間違いない。