ちょうど、ニンテンドー3DSをもう一つ買おうと思っていたので、タイミング的に良かった。 

http://www.nintendo.co.jp/3ds/new/index.html

 新型が出れば、旧型の価格も下がるだろうから、例の基板を取り付けてキャプチャーするのを一台作ろうと目論んでいたところだから。
3DS 

 着せ替えができるのが、普通の3DSか。LLの方は着せ替えができないけど、色はメタリックブルーとブラックの2つ。初期と同じだな。


  • 3D酔いを防ぐ、ぶれ防止機能をつけた。
  • スマホのようにカメラで環境の明るさをみて画面の明るさを変える機能付き。
  • PSP(PSVita)のように、右にCスティックがついたので対応ソフトで使えるようになる。
  • 人差し指で押さえるR、LボタンにZR、ZLボタンを追加 って横に増やしてどう押すの??
  • Wii UのGamePadと同様に近距離無線NFCで、ICOCAでの決済やamiiboで遊べる。
  • CPUのパワーアップでインターネットブラウザでの動画の再生が可能になった。
  • 有害サイトへの接続ができないように予めフィルタリング機能が有効になっていて、なおかつ、解除にクレジットカード認証と30円の手数料がかかることで、情弱バカ&DQNな親の子供をデフォルトで守る仕組みにした。
  • PS Vitaのように、デスクトップのテーマデザインを変えられるようにした。
  • 通信速度の向上で、ダウンロードに一昼夜かかるようなマヌケなことは無くなるようにした。
  • 充電クレイドル(ドック)の仕様変更。
  • 増えたボタン対応のソフトが順次発売。

 等、いろいろと改良点があるようだ。
 ただ、有害サイトブロックの初期設定ありは、旧型の3DSや廉価版の2DS等、さらに中古で買い与えるバカ親が多いので、効果は薄いかもしれんが、無策よりはマシと高く評価したい。それでも、日頃テレビを見させてないっていう家族の子供とか、YouTubeだけはしっかり見ていて、ミクや、Amazon箱のダンボー人形とか知っていたり、ヒカキンを知っていたりと、ろくなコトになっていない。ニコ動のドワンゴと任天堂は大株主として関係を深めているようだし、なかなか難しいよねぇ。
 

 Amazonで予約受付が始まり次第、予約をいれるつもりだ。あまり急いでいないので、とくに発売日に手に入らなくてもいいので、KonozamaのAmazonで買う。ネタにもなるし。


LLでない、3DSの着せ替えって、いろいろこれから出てくるので、楽しみな人も多いはず…。
いままでは、カッティングシートで自作するしか無くて、父ちゃんや母ちゃんの工作の腕、デザインセンスと器用さを競うことになってから。