雨のため、外での作業ができていない。雨に濡れながら、トマトも収穫のピークがきた。雨のため割れてしまうので、早めに収穫することになり、手に負えない状況だ。
トマト
食っても食っても終わりが無く、ウンコは赤いトマトの皮で赤くなる。

 健康にはいいんだけどねぇ…

 メロンとスイカは、大失敗。カボチャと隣り合わせで植えた為に、勝手に交配してしまい、全部カボチャの化け物になってしまった。
カボチャメロン
メロンなのに、どうみてもカボチャの様相。
カボチャメロン断面
中は、もうカボチャ。香りもないし、チンしても食えない。
 

 この失敗を糧に、来年は、メロンだけ、スイカだけを植えるようにする。カボチャは、離れたところに1本だけ植えることにした。坊ちゃんカボチャは小さいとはいえ、皮が薄くて甘くて軟かくて、電子レンジでチンすれば良い、すごく使い勝手の良い野菜なので、カボチャだけでもいいかもしれん。皮を剝いて冷凍しておけば、冬場に解凍して、(牛乳が嫌いなので)コンソメに溶かせばカボチャスープが一瞬で出来るし。味噌汁には切ったのをそのまま投入するだけですぐ食べないと溶けて、味噌カボチャスープになってしまう。そりゃそれで甘くて美味しいから良いけど。

 唯一、メロンで食えたのが一個できた。
メロン 

 最初の3つは収穫時期が早すぎたり、虫によって開けられた穴から腐って食えなかった。で、不味いとあれなんで、ちょっとスプーンですくって味見して、食えるのを確認。家族分を小さく切り分けて、食った。みんな、甘いところだけ食って、皮を厚く残すのな。「買ってきた方が皮んところまで甘い」ってさ。
 3千円分、6本の苗から、食えるのがたったの1個、もう一個あるけど、食えるかどうかわからん…。歩留まりの悪さに、来年は再検討する。けど、メロンって、初めて作ったけど、工夫すれば作れることが分かった。4月の寒い夜間の霜対策が大変だけど、多少のノウハウができたので、来年は成功させたい。

 

オクラもピーク。
オクラ
 オクラの花は、やっぱり黄色くてやさいの中では一番綺麗だ。まー、あれだ、カメラ好きのオッサンが花をマクロレンズで撮っているけど、花が咲いたところで、実がなって食えなきゃ、つまらんなー とワシは思う。
 害虫が葉をクルクルと切り取って巻いて、悪いことをする。あと、カメムシが群がるんだけど、小さい雨蛙が数匹常駐してくれるようになって、助かっている。
 ちなみに、このオクラ、触ると臭いんだよ。○ンコ臭い。