夜明けの外気温が25度以上という熱帯夜が続くと、キツいねぇ。睡眠不足で、眠い。家族みんな弱ってきている。

 もちろん、昼間に15分だけ昼寝をコくようにしているんだけど、それでも、夕方になると睡魔が襲ってきて、さらに、水やりやら、家事やらで、一段落付いた午後8時くらいが眠くなる。

 で、今、室温26度・湿度45%の快適なワシの部屋で、ディスプレイ群に向かっているわけだ(笑)

 いろいろ、やりたいことは山積中で、夏はどうにもならない事が多い。どちらにしろ、塾に行かせると高くつくので、勉強もみてやらんとアカンし みたいな父ちゃんも少なくないはず。

 今日も、雨が降らなかった。夕立が少しでも降ってくれれば、焼けた屋根と建物が多少なりとも冷えるので、夜のエアコンの電気代が少なくなるんだけどなーとボヤキまくっている。

 家庭菜園は、青枯れ病などの連作障害で、ナス、トマト、ピーマンなどナス科の植物に甚大な被害がでている。来年の作付け位置を変えないことには、どうにもなりそうにない。
1 

 辛うじて、残ったトマト3本から、収穫できている。プチトマトは赤いのが甘くて味が濃いし、病気に強く、収穫量も多いので、元を取りやすい。

 キュウリは、ピークアウトして、もう種ばっかりのスカスカなのしかならなくなってきた。秋キュウリの種を蒔いたので、9月には畑に植えたい。トマトは、枝目を挿し木にしたヤツが、輪作障害の影響を受けず、リスクヘッジとして現在成長中で楽しみだ。って、台風が来ているよ… ったく。

 庭に、芝生植えるとかするよか、畑にして、プチトマトとか、キュウリとか、植えるのが良いよ。食えないモノを育てても、つまらんでしょ。

 とりあえず、雨が降った降らない、外気温の変化をチェックとか、気象観測システムをやっぱ本気で構築しないとアカンなと思いつつ、相変わらず、他のことばっかりで、先に進んでいない。やれやれ。

   

ほんの4,5年前までは、10万円弱してた気象観測装置が、最近じゃ、3万円で風速、風向、降雨量まで測定できるんだから、たいしたもんだ。問題は、設置場所を建物に取り付けようとしたんだけど… 構造上の問題で、ラジオアンテナの増設だけで断念。別に建てないとと思いつつ、放置中。アマチュア無線復活と同時に、アンテナ塔をたてて、ってパターンかな?

 あー、最近の若いコらって、インターネットや携帯電話が、上空核爆破のよる電磁波攻撃や太陽のフレア直撃で使えなくなるってのを知らないだよねぇ…。ラジオも、スマホのインターネット経由で聴くくらいだし。

  

ちょっと、HF帯をICF-SW7600GRで聴いてみたら、スッカスカ。デュアルバンドトランシーバでUHFをワッチしてたら、違法局ばっかり。過疎化がすすんで、寄生外国人で都市や国が占拠されるのと同じ状態だねぇ。昔、違法局を見つけては電波管理局にひたすら報告書を書いていたのを思い出す。ワープロのおかげで、たくさん書けたもんだ。いまじゃ、データ取って、そのままメールだもんねぇ。コールサイン取り直すかな、こんな田舎でも酷いもんだ。
 とりあえず、昔通り、駆除してから、自分らの帯域を確保ってことで。地元(^^メ)仲間と情報収集開始。