先週、やっと、市民県民税を全納した。年金、保険料も今年分は全納。やれやれ。ということで、資金的に心配事がすくなくなってきたので、10万円を越える買い物のリストを作っておく。

TBS1202B

 オシロをリゴルという中華ブランドから、OEM?でも、ブランドのテクトロのロゴ入りにしたい。

 本格的に電子工作をやっていきたいけど、過去2年使ってみて、100MHzを越えるような高周波を扱うことはなかった。デジタルの場合は、使いたい帯域の二倍が目安と本に書いてあったので。200MHzくらいは欲しい。岩通の30万円なのを考えているが、エントリー向けでテクトロのこれでも良いかなと思っている。

Mac Pro

 つるしの高い方で、定価40万円チョイなのが、2割引の32万円チョイになったら買うつもりだったけど、他に欲しいモノが増えたので、買えない。

 

 あー、でも、ペガサス2 R4は買うかもしれん。

 やっぱ、Mac miniの新しいのがでたら、そっちは絶対に買う。というのも、テレビのVESAマウントにMac miniを縛り付けてHDMIで使う、Mac miniをセットトップボックス、Apple TVなんかより遙かに使えるので、これを増やしたい。Mac miniの小ささ、静音性、そしてその使い勝手の良さから、ブログネタ的に費用対効果も高いので外せないな。

自作機

 今年は、自作機を作って、古いのを破棄していく方向で。Z87系のチップセットのギガバイトのマザーボードを何枚か安くなったところを拾っていく予定で、CPUは、i5-4670Kとi7-4770Kも買いそろえていく。メモリは、必要最小限で。

  

 これからも、自作機がメイン。
 だけど、円高にならずに、非常に調達コスト高で、先に進まない。ドルの急落が早く起きて欲しいんだけど…。ベア型に積み上げているポートフォリオで、さらにグレードの高いパーツが買えるのに…。 

ディスプレイ

 今年も、ディスプレイのどれかが壊れて買うのは、ナナオの5万円以下のディスプレイのみ。他は考えていない。