もうね。キュウリ責め。昨日雨で、3本しか採れなかったんだけど、今日は雨がやんだので朝12本、夕方13本収穫…。
1 

 茄子も採れ始めた。丸い茄子は、見た目は可愛いんだけど、ヘタのトゲが半端ない! ガキが、さっそく手にとって、ざっくりと刺さって悲鳴を上げていた。まー、そうやって、一つ一つ痛い目に遭いながら、いろんなモノの取り扱いを覚えていくわけだ。
 それにしても、キュウリって噛んで食べるから、たくさん食べられないのかな。大人、2本/毎食のノルマはキツい。
 

 ガキらも「キュウリってジュースにならないの?」っていうから、久しぶりにミキサーだしてみたら、モータが逝っていた。新たに買うべく、家電量販店に物色をしにいって、気に入った機種をチェックして帰った。

  

今のところ、松下(パナソニック)のMX-X500を考えている。付け替えてつかえる3種類のカップが決めてになりそうかな。ジューサミキサーも、これで何台目かな?昔は、景品で良くもらったもんだけど、最近は、自分で買わなきゃいけなくなった。そもそもミキサーは数回使うと、台所の収納の肥やしになるだけだから。

 扇風機もついでに見てきた。扇風機の首振りでカチカチとうるさいので、グリスを塗りつつごまかしているんで。
 先日、オヤジんち(実家)で、ワシが中学生の時に買ってもらった扇風機をまだ使っていたので、いつ火を噴いてもおかしくないから、新しいのをやってやると言うて、きたので、現在選定中。 

 扇風機も、最近はDCモータのタイプが主流になってきた。ってか、日本の家電メーカも、この3年で、いろんな扇風機をだしてきているので、選ぶのも大変だなと思う。

   

 こういうのを、どれが良いのか? って、カタログをダウンロードして、カタログやメーカのWebの図説をそのままコピペして、オススメはこれ!とか言うヤツのまとめ方もな〜。どうして、結論を最初に3行でまとめてくれないのかね? 最初の一機種だけ見て、こりゃだめだってワシは思ったんだけど、ああいう色盲調の色使いと、説明書やメーカーのスペック自慢をトレースした長い記事って、世の中に激増中のiPhone 5sをもらってインターネッツのフルサービスを受けられるようになった情弱DQNにはウケるんだろうかねぇ。
 

 で、扇風機とミキサー 何を買うのか? どれも同じなんで、安いのを買うつもり。買ったら、ネタにするかもしれんけど、家電にワシは関心がないし、こだわりも無いので、どうでも良い。家電マニアとか、家電男子とか なんじゃそれ? 家電メーカーのステマ要員の何モンでもないだろ?
 

あー、最近の1万5千円以上の扇風機って、左右だけじゃ無くて、上下にも首を振るんだけど、上に向けて風を吹いたら、天井にぶら下げた蛍光灯の傘につもりに積もった埃が、ばーっっと飛んで大変なことになったんだよな(笑)。だから、今時の天井にへばりついているシーリングライトじゃない、

昔ながらのぶら下がっている丸形蛍光灯の照明を使っている年寄りに、高い扇風機を買ってやるのなら、鴨居や蛍光灯の傘を掃除しておいてやらないとイケない

んだよ。