今回は、あんまり興味の無いシャツとネクタイ。が故に、ブランドもよく知らないものばかり。プロファイリングのための知識としてのメモ。たぶん、お父さんの日にぶつけてきたんだと思う。お父さんにプレゼントしてあげてね っていうかんじかな?

シャツは、18世紀の欧州でパンツも兼ねた下着だったし、今でも先進国のビジネスマンが着るものなので、イタリア、イギリス、アメリカのブランドがある。

シャツ

南イタリア ルイジ ボレッリ ルチアーノ/セミワイドカラーシャツ 41040円

 ハンドメイド・メーカー、Luigi Borrelli。手縫いも使う最高級ブランド。がたいの良い兄ちゃん向けのデザイン。セミワイドカラーが代表襟。(襟の形は、レギュラー、セミワイド、ラウンド、ウイング等20種類)

南イタリア バルバ CLUTO/335304 29160円

 ハンドメイド・メーカー BARBA。日本人に体型の近い社長のおかげで、日本人にサイズ、形が合いやすいらしい。クルト(CULTO)シリーズが、洗いをかけてからプレスする軟かい風合いが良いらしい。

北イタリア フライ(FLAY) 品番1185/3 55080円
 1

これはさすがに、Amazonに無し。こういうブランドがあるのか ということで。

英国 ターンブル&アッサー ロンドンストライプ クレリックシャツ 21310円

 製造、素材すべて英国産にこだわるTurnbull&Asser。英国王室御用達。英国紳士を気取るお坊ちゃま教授が好んできていたシャツ。ピーコック革命というファッションの火付け役らしい。ストライプのシャツと言えば、これでしょ。

アメリカ ブルックス・ブラザーズ オックスフォード ポロカラーシャツ 12960円

 アメリカのアパレルブランド Brooks Brothers。ポロシャツのボタンダウンの発明、レップストライプタイというネクタイで知っている人も多いはず。

 

カフス

スィヴェル式、スナップ式、チェーン式、組紐式 ロール・カフリンクス等がある。

 

ネクタイ

アメリカ ブルックス・ブラザーズ レップストライプタイ 11880円

 ボタンダウンの発明で有名なBrooks Brothersのネクタイ。イギリスの連隊旗(レジメント)の模様をネクタイにしたレジメンタルタイをヒントに、右下がりにしたストライプ柄のレップストライプタイで大ヒットしたってさ。

 Amazonでは、ブルックスブラザーズのレップストライプタイは扱いがないみたいだな。

 アメリカン・トラディショナルなネクタイ柄。

イタリア タイ・ユア・タイ シルクジャガード小紋 27000円

 芯を使わない7つ折り。ふんわりとしたネクタイで有名なブランドTie Your Tie。

 憧れの先輩(早々に教授になったけど)は、このブランドの愛用者(プレゼントされていただけ)だったような記憶がある。もうね、すべてがパーフェクトな人が付けてりゃ、なんだってカッコイイ!! じゃぁ、ワシがこのネクタイとシャツでキメこんでも、ダメなんだよね(笑)

イギリス ドレイクス 50オンス ロイヤルツイル ソリッドタイ 14040円

 ふんわりとしたのが、高級品というのは、昔から言われているけど、これもふんわりとした分厚い風合いだね。

シャツとネクタイの組み合わせ

イタリア:ルイジボレッリ ルチアーノセミワイドカラーシャツ 41040円と タイユアタイ シルクプリント 28080円

英国:ターンブル&アッサー ロンドンストライプ クレリックシャツ 31320円と ドレイクス 50オンスロイヤルツイル ソリッドタイ 14040円

アメリカントラッド:インディビジュアライズド シャツ ケンブリッジオックスフォード SLIM-FIT 20520円 9406-1 15120円

主人公は、ジェイムズボンドに憧れるという設定なので、もちろん ターンブル&アッサーを選択。

ワシは、100円ショップのネクタイとはるやまか青山の一番安いシャツで十分。着飾ったところで、ワシの腕が上がるわけでも、賢くなるわけでもないし。いつも、作業着だけど、これも国内ブランドで十分だったりするから。