梅雨入りで、傘を持ち歩くのに合わせての放映か。

ドラマ中ででてくるブランドは、

イギリス フォックスアンブレラ チューブライン/マラッカ/ブラック 30240円

霧雨の多いイギリスで発達した傘。ステッキのように持ち歩くデザインで人気の老舗ブランド。これのフリフリな傘を差している某嬢が居たな。

  

イギリス ブリッグ パークチェストナット 42120円

イギリス王室御用達。一本の木を削り出して作る竿。
3
当然、Amazonでも取り扱い無し。 

ドイツ クニルプス X1/マットクロス 6264円

世界初の折りたたみ傘を発表した老舗ブランド。Knirps というドイツ語が折りたたみ傘の意味になるというほどのブランド。

ドイツ コボルド Kobold e-DRY スマートジャンプ 4320円

 ワシらが子供の頃流行ったバネの力でポンと開く傘を世界初で出した老舗ブランド。バネで開くのが、ワシら子供の頃、お坊ちゃま、お嬢ちゃましか持たせてもらえなかったのに、あっというまに、みんなが持ってくるようになって、ついには、目を突いて怪我をした児童がでたから、学校に持ち込み禁止とかのお触れがでたのを覚えている。 コボルドは普通にみんなもっているよね。これの折りたたみ傘。

 

レインコートでも有名じゃない?

スマートライフ研究所  カフェブレラ

 Jの字の枝の部分が、コーヒーの紙コップがおける形になっている。こんなもの、都会の徒歩で通勤する区間の長い、リーマン・ブロガ連中が「これ良いじゃん!」という思いつきで作ったのかな?

 50度固定ってのがダメダメで、関節をつけてジャイロで水平になるような仕組みにすればもっと良かったんじゃない?高くなるけど。

センチュリー レインボーフラッシュLED傘 2040円

たびたびテレビで紹介されているやつ。枝だけにして、ライトセイバーにしてガキが喜びそうなんだけど。LEDを使ったライトセイバ作りは、永遠の課題だったりするか(笑)

イタリア マリアフランチェスコ  メープルハンドル ネイビーXストライプ 37800円

ハンドメイド傘のブランド。見た目最優先で生地が厚く重いのが特長。

前原光栄商店 チェス16 マラッカ 21600円

これもよくテレビにでてくる国内の傘ブランド。16本の骨が特長。閉じたときに、綺麗にまとまるのが良いところで、宮内庁御用達というけど、持っている人結構居る。ドイツ、イタリア、イギリス、日本… 傘も同盟国なんだよね。

レインコート

スコットランド マッキントッシュ ダンケルドショート 145800円

ゴム引き(マッキントッシュクロス)という、天然ゴムを綿の布でサンドイッチにした構造の防水布を世界で初めて採用。

イギリス バーバリー トレンチコート 248400円

トレンチコートは、ご存じの通り、塹壕での戦闘用に開発された軍服。バブルの頃は、老若男女が着ていたよな。ガキにまで、7、8万円もするバーバリのトレンチを着せていたバカ親子がいた。あいつら、今、没落してっけど。

今は、ダサい(死語)なので、バーバリ柄のチェックとか、恥ずかしいので着て歩けないけど。

主人公は、前原光栄商店の傘を選択。簡単に人に貸せないからね(笑)

ワシは、ファミマで買ったミクのビニル傘。