Amazonで予約注文したら、また中一日遅れで届いた。Konozama。
inFAMOUS2ndSon 

 初回封入特典ダウンロードコンテンツも入っているので、早速、ソニーストアで登録してダウンロードした。
1 

 既に、シェアでインファマスは散々プレイしているのを見ているヤツも多いと思うんだけど、ワシは一切見ないで、情報を遮断していた。せっかく6千円も払ってゲームソフトを買うんだから、ネタバレ情報には一切近づかないようにしていた。

 さっそく、プレイしてみたけど、グラフィックはさらに綺麗になっている以外は、前の2作と、とくに変わらないような気がする。

 相変わらず、全体的に暗いので、ディスプレイは明るめに設定して置いた方が良いだろう。
 3D酔いが激しく、1時間ほどしかプレイできないし、これ一本で一年遊ぼうと思っているので、ぼちぼちやっていく。


オープニングで、
2
 DUALSHOCK 4をスプレー缶に見立てて、看板に落書きをするというシーン。
随所にDUALSHOCK 4のタッチパッドを使う等、PS3版とは違う操作を要求される。
 操作に慣れるのに時間がかかりそうだ。

 とりあえず、最初は、操作方法を覚えるところから始まる。不用意に右親指スティックを使いすぎると、目が回るので注意が必要だ。
 それから、街にでると、自由にあちこちに移動できるけど、イベントは一本道なので、条件を満たさないと最初(その手前)からやり直しになる。

 インファマスは、3D酔いとの戦いになると思うので、その軽減策については、プレイ日記中で解説していくかもしれない。
 あと、とにかく画面が暗い。設定で画面の明るさは、前回作と同じでできるものの、暗い画面でのゲームモードがあるナナオのやつをもう一台買おうかと悩み中。


5月第4週末
基本操作を覚える。

  • 補充が、電気から、煙などに変わったので、建物の上にでて煙突の煙をチェックしておく必要がある。
  • 2作目と同様に、最初の段階で、遠くに飛べる能力を持たせてもらえるので、派手な動きとアクションが最初の戦闘から味わえる。
  • なによりもグラフィックが破綻せず、綺麗。
  • 多少フレームレートが落ちるところがあるけど、目立ってカク付くところはない。
  • 3Dオブジェクトの重なりの破綻を来すような荒さがない。