今日、契約してきた。iPhone 5s 32GB シャンパンゴールドを「買った」と言うより、「タダでもらった」という方が正しい。

iPhone5s 

 さらに、ポイントで1万円分もらった。SoftBankのiPhone 5用のケース1200円のをポイントで買って帰った。

 b-mobileからの請求は、3150円。docomoに支払うのは、最初の3150円、dナントカ3種類(525+420+315円)、630円のケータイ保証サービスがついたけど、spモードとグロッシィパケホーダイ以外は、151に電話して解約して良いってことらしい。せっかく、dナントカは1ヶ月分払うので、みてみるか。

 現在、7.0.4だったので、7.1にアップデート中。

 

で、今日まで使っていたiPhone 4は圏外になったけど、元々SIMフリーなので、再びMVNOのSIMをいれて使う。

 

とりあえず、iPhone 4からそのまま移行できると思ったら、

2

見通しが甘かったみたいで、一部設定のし直しから。

やれやれ。

1

 まずは、設定で、言語は日本語なのに、キーボードの設定が、英語のみになっているので、 音声入力も英語でないと出来ない事に気がついて、キーボードをローマ字のを追加。

 メールが使えるようにして…

 めんどくせぇ!!




 まー、docomoコーナーで、今日iPhone 5sを買ったDQN風のオバチャンが、聞いていたけど、このワシですら、うーむ 考え込むこともあるわけで、たぶん、iPhone 5sを買ったって喜んでいる連中の大半は、自分で設定すら満足に出来ないレベルなのが一杯なんだろうね。




 ま、だからこそ、iPhone 5sの設定を紹介します!! みたいな記事が流行るわけだけど。

 で、iPhone 5sだけで、ブログを更新する ってのを、モブログ とか言う連中がいるんだけど、そういうのに憧れるわけだ。こんな、ちっさい画面でチマチマ指でフリックして予測変換、辞書を学習させて、単語登録して… パソコン並にチューニングしていけば、使えるようになるよ。ワシは面倒なので、必要最小限しかやらないけど(笑)

 やっぱ、画面に向かって、キーボードに手を置けば、頭に思い浮かんだ言葉が画面に出ているわけで、速いもんね。こんな画面を親指でこすってチマチマ、文字入力なんてしていられるか と思うわけで、音声入力を試すものの… アホな変換しかしねぇぜ。滑舌が悪いのか、アクセントが悪いのか。それとも、iPhone 5sがバカなのか? (笑) 楽しませてくれる。 

明日は、朝から仕事で、昼から家族サービスなので、じっくりと弄れないんだけど、とりあえず、使えるようにしておかないと、連絡がつかなくなるから。

やれやれ。