2016年12月 PS4 Proに付属している2016年モデルのDUALSHOCK 4 (CUH-ZCT2J)を追加。

 ヘッドホンをつないで、プレイルームでDUALSHOCK 4のブルブル機能をフル活用すると、すぐに電池がなくなります。

 で、みんなどうしてるのか?とおもってググってみたら、携帯やスマホと同じUSBのmicroB なので、他のガジェットと一緒に充電しているんですよ。 USB AプラグとUSB  micorBプラグの短いやつをUSB充電器のジャック分、カスケードでつないで使うんです。 専用の台は要りませんよ。でも、そういう繋ぎ方では、充電しないことが多いんです。だから…

PS4のコントローラ・DUALSHOCK 4をmicroUSBコネクタで充電するためには、USBケーブル、USB充電器の中に充電できないものがあるので注意が必要です!

2

ワイヤレスでコントローラを使うには、こういう使い方をしたいんだけど、充電器のDCーDCコンバータのノイズがBluetoothに影響しないか テストが必要です。ってか、こういうふうに単純につないだんじゃ、充電しません。

デュアルショック4のmicroBのジャックからはPS4の本体につながないと充電しない。

2ここに注目!


microBからの充電は、PS4につないだときだけ(というわけでもないが)反応します。Apple Inc.のiPod用はダメ、auの充電器はOK。他、ガジェット用のACーUSB5Vアダプタの中でも、できるものと出来ないモノがあります。

1

PS4が起動していない時、auの充電器につなぐとDUALSHOCK 4はオレンジに点滅し充電を表示します。

デュアルショック 4をAC-USBアダプターで充電している時の電流の変化をグラフで紹介

DS4 DUALSHOCK-4充電

 Anker PowerIQの40W ACアダプターと信号線のある普通のmicroB-USBケーブルで充電できました。

DUALSHOCK 4(CUH-ZCT1J)は、5V / 0.45Aの控えめな電流で充電をします。急速充電USBアダプターの恩恵、つまり、スマホのように5V / 0.5A以上の大きな電流で充電できるわけではないことがわかりました。

2016年11月発売のPS4 Proに付いてきたDUALSHOCK 4(CUH-ZCT2J)の充電状態

DS42016 CUH-ZCT2J充電電流

 同様に、DMMにて電流をデータロガーでとってみました。旧DUALSHOCK 4(CUH-ZCT1J)は、0.5Aを超えることがありませんでしたが、新しいDUALSHOCK 4(CUH-ZCT2J)は、5.0V / 0.51Aとわずかに、0.5Aを超えて充電しています。バッテリーの充放電のコントローラーの特性が若干変更されたようです。おかげで、いままで2時間半程度で充電できていた時間が、10分程度短縮されて2時間ちょいになっています。


他にも、

  • auのアダプタ(5V/1A)ミツミ電機 OK。
  • cheeroのバッテリーの5V/1AのUSB-AジャックはOK、2.1Aの方はNG。
  • Kindle Fire HDとHDXのアダプタ OK。Nexus 7についていたUSBアダプタは、 OK。
  • PSVitaの充電器 もちろんOK。
  • 自作機 USBジャック OK
  • Mac  USBジャック OK。

等、ほとんどのAC-USBアダプターはDUALSHOCK 4を充電できましたが、一部DUALSHOCK 4を充電できないものもあることが分かりました。 

DUALSHOCK 4を充電できないもの

  • iPhone 純正のACアダプター充電器(USB端子)
  • iPad 純正のACアダプター充電器(USB端子)
  • KBC-D1(単三2本)KBC-L2 など、エネループ系
 アップルのiPhone やiPad についてくるUSBアダプタは、iPhoneやiPadを急速充電するために作られています。
USBケーブルでつないだ時に、iPhone やiPad 以外の機器がつながれたとデータ通信で認識したら、電流を流しません。だから、iPhoneの充電器は、DUALSHOCK 4をつないでも電流が流れないので充電できません

DUALSHOCK 4を充電できるUSBケーブルは、データ通信ができるmicroB-USBケーブル。

 モバイルバッテリーの中でも、5V/ 1A以上の急速充電ができるものがDUALSHOCK 4を充電できます。

 USBケーブルは、DUALSHOCK 4はmicroB-USBコネクタなので、microUSBプラグがついたもので、データ通信ができる結線になっているものでなければなりません。

2in1-USBケーブル DUALSHOCK-4の充電

 microB-USBケーブルとiPhone をつなぐLightningケーブル兼用のUSBケーブルが安価になってきたので、AndroidスマホやDUALSHOCK 4、PS Vitaを充電するためのmicroUSBケーブルのオススメしこちらで紹介。2ポートのUSB急速充電器RAVPowerも使えることを確認しました。

 PS4 Proも購入し、DUALSHOCK 4も数が増えてきました。

DUALSHOCK-4の違い2 DUALSHOCK-4の違い4

同じ黒でも、DUALSHOCK 4の違いは一目で分かります。その記事はこちらでどうぞ

2014年4月30日に、システムソフトウエアアプデート1.70によって、減光できるようになったので、「気のせい」レベルでデュアルショック4の電池の持ちがよくなったかもしれません。


あと、デュアルショック4の電源を自動でオフにする設定で、放置したままの事が多い人には便利です。

DS4sleep Standby

ワシは、10分で切れるようにしている。本体は20分でスタンバイになるように、

リモートもやるので、スタンバイ中はリモートを受け付ける設定にしておきます。

StandbyMode