あちこちで PS4を買ったっていう話を聞くようになってきたんだけど、「PS4も、PS3みたいにファンがうるさい」と言うヤツがいた。

 なんと、「PS4がうるさい」というやつは、純正のスタンドを使っていないことが判明。


 そりゃ、せっかくの下からの吸気口を塞ぐんだから、ファンも回るよ…。

stand

裏側は、本体へ差し込んだあと、ネジを回して固定するようになっている。

2

見た目より軽いのは、中が中空で、 よくみると、5mm弱のスリットが台の縁にそって開いている。

3 1

黒いから、ぱっと見た目、スリットがどこにあるのか分からないくらいなんだけど、全方向にあいている。それが、本体の溝にはまり込んで吸気口へつながるようになっている。
PS4縦置き設置サイズ
 専用スタンドで、高さは29cm。30cmのラックに入る。後方へ排気するし、そもそもHDMIケーブルや電源ケーブルがでているので、壁ぴったりに後ろをひっつけることはできないから、都合は良い。
PS4スタンド
新型のPS4(CUH-2000シリーズやCUH-7000シリーズ)の縦置き純正スタンドは、止めるネジ式になっていて、筐体の変更で、スリットは必要なくなっている。 


うーん、凝っているねぇ…。

 

 それから、Blu-rayドライブに入れたときに、軸ぶれするディスクをいれると、激しい振動を起こす。こればっかりは、軸ぶれしたディスクが悪いんだけど、ダウンロードしてHDDに直接インストールするソフトを買えと言わんばかりで、ちょっと アレだな。


→ PS4は縦置きにするべきか?横置きにするべきか?