昨年の夏は暑かった。そして、今大雪。少し地震も起きてきたので、3年前のあの頃と同じような条件がそろった。小規模地震の起き具合が繰り返されるようだと、週末当たりで警戒する方がいいのかもしれない。警戒レベルを少しあげる。


 しかし、ワシの部屋の耐震対策がまったくできていない…。とりあえず、落として壊れては困る物は床に置いて、ロープで縛っている。家の改造用資材はほぼ調達済み。これで、万が一の品不足になってもなんとか防げる。何も起きないことを祈る。

さて、
 半島製のディスプレイが故障しまくりで、日本製に置き換えている。

 ピボットになるので、これを左右にたてて、凹型のトリプルディスプレイがいいかなとおもっていたりもする。

 インターネットが、ネームサーバの異常あり。プロバイダの障害情報は一切無く、ルータの故障を疑い、念のために交換。明日、プロバイダに電話して聞く。
 やっぱり、ルータは同じ物を二つ用意しておいてよかった。こういう機器は、いつも問題なく動いていて当たり前なんで、原因究明のため、二重にしておくしかない。