iPadやiPhoneで、SDカードの読み書きをするのにどうしたら良い?と聞かれれば、

 「わいふぁい すとれーじでばいす」で、検索 検索ぅ ♪

と言うことにしている。
 

 前から、iPadやiPhone のLightningコネクタに差してつかう、SDカードカメラリーダーってのがあるんだけど、とりあえず、カメラの画像データを読み込むのであれば、これで良い。

 ところが、巨大なデータになりがちな動画ファイルを扱おうとすると、こういうのは全く役にたたない。

 最近、iPhone 5C、iPhone 5Sが、機種代ゼロ円のキャンペーン中なようで、16GBの容量の小さいiPhone5Sや32GBの5c?が機種代タダってことで、小中学生に買ってやる親がいっぱいいると聞いている。

 iPhone 5c、5sってのは非常に高性能で、TSファイルもデ・インターレースで表示できる。
 ワシの愛用しているPowerBookG4を圧倒的に凌駕する処理能力と表示領域を持つマシンが、手の上に載っているってことだな(笑)。つまり、動画を観る十分なスペックがあるってことだ。

 でもね、調子コいて動画を観るようになると、あっという間にiPhoneやiPadの容量が足りなくなってしまう。
 だから、iPhone やiPadの内蔵HDDを増やす方法はないの? とSiriに聞きまくっている小中学生が多いみたいで、ワシのブログのアクセスログと検索ワードをみていて結構な頻度でやってきていることが、わかる。

 重要なことなので、何度でも繰り返すけど、

タブレットやスマホで、大容量の動画データを見聞きする方法の中で一番スマートなのは、Wi-Fi SDカードリーダ・ライターだ

とワシは思っている。

 

前置きは、それくらいにして、
 

AirMac Extreme  じゃなくて、AirMac Expressの話がでたついでに… 
 1

 右から60ワット、80ワットのアップル純正のACアダプタ、REX-WIFIUSB2、AirMac Express、手前が中華のパチモン。
 今時AirMac Expressを出張先に持っていくヤツは、(狂信的?)迷信的な、にわかマカーくらいしか、おらんだろう。なにしろ、二千円くらいでLANケーブルをつなぐ無線アダプタが売られているから。


 タブレットをメインに持ち歩くのであれば、モバイルNAS、無線LANアダプタとして、使えるREX-WIFIUSB2は、良い。Wi-Fi SDカードリーダのUSBからの給電能力については、順次テストをしているので、ネタにする予定だ。
 2

 大きさの比較をしてみると、60ワットのMacBook用のACアダプタより、80ワットのMacBook Pro RetinaのACアダプタの方が僅かに大きい。REX-WIFIUSB2と、大きさと重さが同じくらい。


MacBook AirやProのACアダプタは、純正だと6、7千円するので、中華のパチモンの2千円のを、ワシも買ってテストしてみたんだけど…。使えないことは無い。(MagSafeとMagSafe2の違いを突っ込み待ちのまま誰も指摘してくれないのでボツになったネタがあった。)

4
 でも、それなりにノイズを発生しているのと、DC(直流)の成分に、無視できないAC成分が漏れでていることもわかってきた。本体の発熱も馬鹿にならないくらい。MagSafeにプロテクトをかけているApple Inc.の理由が、パチモンの排除ってことなんだろうけど。
 

 これでは、Wi-Fiに支障がでる可能性もある。11acのデリケートな通信にも影響がないとはいえないだろう。

 値段相応で質は良くない。SDRラジオをMacBook Proでやるのであれば、ACアダプタとMagSafeの間のDCライン(ケーブル)には、フェライトコアを入れて、ノイズを軽減する効果を期待した方が良いかもしれない。アップル純正のACアダプタ使用でも、同じACラインに、外付けのHDDなどの電源で中華のパチモンのAC-DCアダプタが刺さっていたら要注意だ。

 あと、12V電源系で、12Vのシガーソケット式の昇圧DC-DCコンバータを内蔵したMagSafeのアダプタが2千円で売られているので、買ってテストする予定にしている。これは、相当なノイズ発生源になっている可能性が高く、その具合を観察する道具を作ろうと言うところで、頓挫中(笑)。

 ってか、こういう中華のパチモンが安いから!ってんで、ワシも含めてブログネタにしているわけだけど、2013年で一番売れた商品が、この中華のパチモンACアダプタでした!!って 自慢しているアフィーブロガを見かけたんだけどね。まー、なんつーかね。もう、そいつらの書いていること、やっていることが、一瞬で色褪せちゃったんだよね。
 で、過去のエントリーを検索してみると、おお、やっぱりコイツも「水商売」(またネタにする)やってんのか、とか、株のISAの記事とアフィしっかり貼っとるな〜 とかね(笑)

 オーディオで言うと、ケーブルで音が変わるのを聞き分けられるとか、1dbの差を聞き分けられるとかと同じレベルで、もう人間としての感覚器や脳が正常に機能していない上に、金儲けのためなら、やれることは何でもやるっていう、ギラギラ、グラグラ煮えたぎる野望が吹き出す熱いブログだったな。
そのギラギラさを真似てみる。クククッ。

 色眼鏡ってのは、良くないんだけど。ま、サングラスも正しく使えば紫外線による目の障害を防げる効果もあるわけで。って、青いLEDが目に悪いとかで、メガネを買ってってブロガが結構いたけど、あれもな〜(笑)。
 それより、寝る時間2時間前から、家中の蛍光灯を消して、スマホ、タブレット、PCやテレビのDisplayの輝度を落とすか、一切観ないで、電球色の暗い照明に落としていけば、質の良い睡眠になるよ。
 あと、乳幼児の夜泣きは、親ごと全員9時前就寝で解決する。夜中に、ブログなんか更新しながら、子供の夜泣きが酷くてこまっています なんて書くな。その行為自体が夜泣きの原因だ!

 ネガティブなことを避けて、脳天気な、良い面だけを強調し自分の利益を最優先にする、そういうヤツを信じるのなら、どうぞご自由に。