指でピッ ピッと操作し、サックサクのレスポンスの良いSafariで、ネットサーフィン。で、Twitterでつぶやく。もう、それで、時代の最先端を走っているとばかりのドヤ顔。さらにブログも開設。


最近、急増しているアフィリエイト・ブロガー。その多くが、iPhone とMacBookを華麗に使いこなし、ブログ更新をしている。
月間100万PV。ユニーク(新規)ユーザ数は、ワードプレスだと1/2位を見込んで、一日2.5万件の新規ユーザアクセスがあれば達成できる。Twitterのトレンドにうまく飛びついて記事を連発している連中なら簡単だろう。

ヒット数が多いブログは儲かる。

2008年より以前(iPhoneが日本国内で発売される前)なら、インターネット利用者人口が少なかったので、こういうアクセス数を達成できるヤツは、ごく僅かだったらしい。

しかし、ここ2年で、ガラ携からスマホに移行した連中が激増し、インターネット・フルサービスの利用者が急増していることから、100万PV/月の達成のハードルは低くなったという話をどっかで読んだ(笑)。


Googleアドセンスだけで40万円超。他アフィリエイトで50万。Amazonのアフィリエイトだけで30万円/月。ゲームやフィギュアの料率が徐々に減らされているにも関わらずだ。


iPhone系の情報サイトの上位になると、アドセンス、アフィリエイト、他広告料だけで月間千数百万円とかになるので、ブログ・ライターも複数抱えることができ、会社としてやっていける。

こういうのを見せつけられると、やって見たいと誰もが思うだろう。ワシも最初聞いたときは、そう思った。

商売原則は至ってシンプル

ワシは経済学を大学の教養部で選択しなかった。しかし、卒後研修の一つで、経営の講習会ってものに出てみたことがある。


この手の講演会ってのは、演者の金儲けの自慢話に終始するので、ワシは居眠りしているか、持ち込んだノートPCでメモを録るふりをして、エロ動画を観ていたり、ブログを更新したりとか、内職をやる。


片手間に聞いていても、昔から 奴らの言いたいことは、決まっている。商売の三大原則ってのは、通貨というものを人間が発明してから、何も変わっていない。

  • 集客と印象操作(ブランドイメージの形成)
  • 寄ってきた情弱バカへの洗脳教育
  • 搾取

この3つで、商売ってのは成り立っている。

これを、20年ほど前に流行した、老人をターゲットに、

健康食材や健康器具、布団を法外な値段で売りつける催眠商法を例に説明

住宅地や商店街の空いた店舗を間借りし、外から中が見えないように、いっぱいチラシとポスターを貼り、ノボリ、旗をとりつけて、拠点を作る。ワシら田舎だと、スーパーなどの裏手の空き地に、紅白の幕で囲って、椅子を並べて架設している。


人集め

カモれる人間が居ないと、なにも始まらない。老人を集めるために、調理ばさみや、ボウルなど100円ショップで売っているような日用雑貨、洗剤などを道行く人に配り、「タダで日用雑貨がもらえるから、ご近所さんを呼んできてね」と、口コミ効果で人を集める。
寄ってきた、情弱バカの老人を店舗に引き入れ、高く売りつけたい商品説明を行う。

いわゆる、催眠商法の真骨頂がここにあって、集団心理学を巧みに利用した洗脳がはじまる。高揚した老人達は、次次と契約書にサインをし、3千円の布団を20万円で契約、5年ローンを組まされる。健康食品然り、健康器具然り。あと美容器具とかもね。

搾取。

 おそらく、契約して帰った老人のうち、半分くらいは、家族の反対で解約を申し出てくる。ところが、家族が同居していてもコニュニケ-ションのない家庭や、独居老人、他、罪悪感から家族に内緒にする老人が結構いるので、そのまま、クーリングオフ期間を過ごしてしまう。

 あとは、ローン会社に金の回収は任せて、ヤバくなってきたら、店をたたんでドロン。

 ショッピングモールで、板で周りを囲って、シルクスクリーンなんかの版画の絵を販売する、恋人商法(エウリアン商法)も、カラクリは同じ。ワシらのようなオッサンには、若い女の子。おばちゃんには、イケ面の男の子が付く。

 この「集客、教育、搾取」という商売の三大原則を、ブログ運営でも応用するってのが、重要なことなんだけどね。ワシは、不器用なんで、できない。そもそも、どうやってやればいいのか? 皆目見当が付かない。できれば大もうけできるはず(笑)。

 とりあえず、

ワシのブログは、今まで通り、センズリのティッシュの山、肥だめで行く

つもりだ。

そもそも、自分の成功体験を語って金に換える商売が、リスクを自分で一切とらずに、効率よく金に換えることが出来る。ビジネスモデルとしては最高なんだよ。いわゆる情報商材。情弱のカモから、簡単にぼったくれる。

楽して儲かる方法(資格習得)、セックス、コンプレックス解消… 人間の本能に近い部分の欲望なのが、良い商材になる。
「年間一億PVのエース級ブロガがそのノウハウをお教えします!」みたいな看板を掲げて、ワークショップと称して、ブログ閲覧者を合宿に誘い、教材を買わせ、宗教でいう洗脳合宿みたいなことをやるブロガって、たぶん、誰もが思い浮かぶはずだよ。

じゃぁ、それを聞いた人が、そのまま同じように、金儲けができるか?って?。簡単なわけ無いでしょ!!
だから、

この三大原則に気がついて、それを上手く自分のできるビジネスモデルに組み込めなきゃダメだ

ということだよ。

 これを、十代の若いうちに、頭にたたき込んでおいて、自分の勉強、仕事を覚えるための動機づけに使うと、短期間で良い結果が得られるようになる。これを知らない、気づかないヤツってのが、「情弱」として搾取される側になるってことなんだ。

どう?為になった?? 某君。

ワシの話はタダなので、もし、これが何かのヒントになって儲かったら、5万円以下の買い物を数多くしてくれ。

   
さて、本題。

実社会では、難しいのが「集客」よりも「教育」と「搾取」 だ。「教育」というより、「お互いの信頼関係を築くこと」と言った方がわかりやすいか。それに十年かかるのはザラ。「搾取」ではなく、お互いに納得のいく代価をやり取りする。できれば、お互いにWin&Winな(損の無い)関係になるのが、ベストだ。でも、手間がかかるし、問題も多く難しいし、何よりも儲からない。

 儲けを最優先して、みんなを騙して逃げる詐欺的商売をやるのか? 小さく儲けて長く付き合う商売をやるのか? 自分で決断をするしかない。
 
関連記事:

  • サロン、セミナー、コンサルタントでローリスク・ハイリターンのボロい商売についてこちらで解説
  • 「平等」というキーワードをやたら使う人に気を付けなければならない理由はこちらで解説