電子工作専用機として使っているWindows機が、WindowsXPなんだけど、なんか動作が今ひとつぱっとしない。
 おかしいな〜と思っていたら、10月頃から、svchost.exeが暴走しているって話題が、あちこちに出ていた。ご多分に漏れず、ワシのWindows機も問題を起こしている。
 
1
アイドリング状態でも、Core 2 Duo (E6300 1.86GHz)の片肺を食い尽くしている状態。
2
 んで、こいつをプロセスの強制終了して使ってたら、ファイル共有ができなくなるとか、挙動不審になるので、困っている。
 なんか、来月のWindowsアップデートで解決するというアナウンスがあるみたいだけど、Windows 7に変更したいと思いつつ、Macと違って、リストアが面倒だからな〜。
 とりあえず、インストールしている計測器のアプリケーションのインストールCDとか、マザーボードのインストールディスクや、LANポートが落雷で壊れているので、代わりにLANボードをいれているんだけど、そのドライバソフトCDはどこへやったのやらとか、自作機ならではの、面倒なことだらけで…。やれやれ。
 年始の暇な時間がとれたら、やろうかなと思っている。