秋月電子から届いているんだけど、リストを見ながら、チェック中。さっそく、注文漏れが多々。
1

あとマルツへの注文リストが、まだ出来ていない。
アッテネータ自作用ケース各種、
トグルスイッチ、抵抗他。
50Ωターミネータ。

こういう各種パーツを収納するのに、与薬カートとか使えないかと、某君ところがロボ化するってんで、破棄するのを見に行ったら、デカい!し、ボロボロで汚ぇし使えねぇ…。断念。
 今、調剤薬局は、7年で諸々が償却できたら、大規模に新築改装というバブルなので、そっち方面でも、あたってもらっている。ただ、どれもデカい!

アンテナ各種 アペックスラジオのやつにしようか。

同軸ケーブル類、これはMONOTARO
各種コネクタは、未定。



ラジオペンチさんに譲ってもらった10MHz基準オシレータをきちんとケースに入れ直して、それぞれの計器へつなぐ。

2.5インチHDD、SSD一つ欲しい。


自作機は来年春まで我慢。

ホビー用CNC、3Dプリンタの準備。

この辺は、oink!さんのところが、始められたら追従するように、工作室の整理と場所を確保するべく、いろいろ検討中。工作室なので、元々、騒音対策と電源は十分確保してある、粉塵吸気システムとモータ空冷エア配管も、自分で配管できるくらいなら、なんとかできそう。

フライス、旋盤は、断念。だって、工作室に入らない。壁を壊して搬入用ドアをと見積もってもらったが、建物の構造上無理とのこと。分解して入れると、分解組み立て調整代で、安い3Dプリンタが一台買える。搬入ドアをつけると、岩通のオシロの一番良いやつのフルオプションのが買える。
 ワシがレベルアップできたら、岩通の日本製のオシロのキャンペーンで30〜40万円のヤツを買うことにしている。

しょうがないので、プロクソンか、その手のやつを一つ。Bellmex のx-1のCNC化ってのが、DIY系ブロガの間では有名みたいだけど、手動でも、フルオプションで15万くらいに収まるので、良い感じだ。45キロだから、なんとか頑張れば、部屋に入る。

アクリルのケースや板を切ったり、穴開けするくらいなら、これでいけそうだし、小遣いで買える。自分で抱えて、工作室へ設置できる。

 準備はほぼ整ったので、Arduinoを覚えて、仕事で使う道具作りを本格化したい。
もう、タブレットもMacも欲しいスペックなのが安く買えるし、そこらの小学生でも持っているような玩具なんか、どうでも良くなって、ワシの興味の対象から外れた。

 次にやりたいことが決まった。

話題のゲームキャプチャ オールインワンセット


REX-WIFISD1の後継機種REX-WIFIUSB2、注文した。