今月は、昨年あたりから、盛り上がっている DSPラジオ、ソフトウエア受信機(SDR)が特集。

1
DSPラジオのキットやRTL-SDRのUSBドングルは、アイテンドで扱っている

 アンテナ一つとっても、同調回路一つとっても、うまく動作しているのか?を確かめる術が無いと、先に進めない。
 電子工作において、テスターは必需品だけど、高周波を扱うには、発信器と受信機が必要になるわけで、受信機(スペアナ)の調達に力を入れている。とりあえず、中華のパチモン DSA815 を手がかりに、パソコンにつなぐ高感度、高い分解能、多機能のシグナルハウンドのUSB-SA44Bも、いずれは入手して、遊んでみたい。



  ラジオ… 今のパーソナリティって、アレなのばっかりで、聞いていて苛つく事も多い。だから、この十年以上は、MCのない、自分のiPod touch(iPhone )を車の中でも聞いている。
 大橋照子みたいな、短波放送の激しいフェーディングしてても、通る可愛い声、頭の回転の良さが光るコがいっぱい出てこないと盛り上がらないな。

 じゃぁ、今流行のアニメ連動のインターネットラジオをやっている声優でって、新人が出てくる度に期待して聴いてはみるんだが…。ま、アレだなと。