お盆前ってのは、ここ4,5年、仕事が暇になることが多かったので、今週前半をがっつりとお盆休みにしようと思っていた。しかし、今月に入ってから、電話が鳴り止まないくらいで、次次と仕事が入って、あっというまに予定が一杯になってしまった。さらに、追い打ちをかけるように、急遽やらなきゃ行けない事が、いろいろと勃発し、一つ一つ収束を図るべく奮闘中だ。

 おかげで、PCの前にも、ピクミン3の続きをする時間も暇も、精神的余裕もない。撮りためたアニメもほとんど観られず、すてることができないので、先月買った3TBのHDDを使い切りそうなので、また注文しなくてはいけない。

 お盆前ってのは、ワシらのような田舎の町に県外ナンバーの車があふれ、あちこちで渋滞がおきてしまう。同時に、山間部から買い出しにやってくる老人ドライバーが、60キロ制限の道路を40キロ以下でフラフラ、ウインカー無しで、左折、右折、合流してくる。さらには、センターラインを超えて走ってくる。ウインカー出しっ放しは珍しくない。

 スーパーも、クソ暑い昼間ですら、駐車場が一杯。夜は夜で、DQN一族が裸族状態で、スーパーを闊歩している。どーして、DQN一族ってのは、どいつもコイツも、金髪で、デブでタバコ臭い母親と十代で何人クソガキを産んだんだ?くらい、小汚い孫ガキをつれて歩いんてんだろうか って、感心する(笑)。

 この時期は、とにかく事故が起きるので、巻き込まれないように毎年、出歩かないように心がけているんだけど、今年は、それができない。

 否が応でも、あちこちに出向いて、段取りをして仕事をしてこなきゃいけない。

 日頃から基本PWRモードでガンガンアクセルは踏んでいるんだけど、送迎、待ち時間、ピックアップ、諸々で燃費がリッター13キロを切ってしまう。のろい車がいても、黄色線を越えて追い抜くことはできないので、泣く泣くECOモードに切り替えて、チンタラ、ストレスたまりまくり運転と引き替えに、燃費が一気に20キロ/リットルを超えるようになる。

1

 車の外換気にしたら、冷房が効かない。外気温計は40〜41度。これで木陰に完全に覆われている駐車場なのにね。日当たりの駐車場や道路にいると41度とか、もう日本じゃない。外気温が33度を超えると外換気は冷房が効かなくなるので、内換気(内循環)にするしかない。 → エアコンのフィルターは毎年交換すること!!

 それでも、日中の車の室内温度は33度くらい。高い熱遮断フィルムをフロントガラス以外、ちっさいウインドウにも、合計10枚貼ってもらって5万円だったけど、元はとれそうにない。(その後、フロントガラスも赤外線カットのクールベール旭硝子のに交換:10万円。)

 後のハッチバックと後部のウインドウは当然真黒。運転助手席は車検通るギリギリの透過率で、測定を何度もしてもらって抑えている。おかげで、腕が日に焼けなくて妻には喜んでもらっている。

 他の同車乗りに聞いたら、この時期熱くて日中は乗れないってボヤいていたな(笑)。こんなアルミの糞薄いボディに、軽量化するために軽四並の断熱材をはってある車で、黒を買う方がバカだ。まぁ、黒プリを見かけたら、プッっと笑ってやろう。

黒のプリウスは、このクソ暑い時期、車内がサウナ状態で運転者はブチ切れ気味のため近づかないように!!

夜になれば25度前後で逆に肌寒くなってしまう。冬は冬で車内は凍り付き、手がかじかんでハンドルがうまく握れない。黒のプリウスを買う情弱には、同情の余地もない。【黒のプリウス=頭の悪い人が乗る車】というのは、あながち嘘じゃない

 緑のある山道を走ると36度前後まで下がる。夕方には風が吹き始め暗くなってスコールが来るという、亜熱帯気候になるんだけど、昨日、今日とスコールが来ない。 

 とりあえず、近所のセルフじゃないガソリンスタンドで、ガソリンを満タンにした。夏場はガソリンの温度が低い朝イチで入れるのが良いんだけど、あれこれ言ってられない。忙しく出歩くので、ガス欠が怖い。本日特価日で150円/リットル。過去最高値のガソリン代だ。 これから、しばらく円高が続くとみているので、原油が108ドル/バーレルと小高い水準でも、もう少し安くなると見込んでいる。

 ガソリン代が高くなると、夜中に走り回る糞ガキのバイクや車の排気音がパタッっと止まるのがおもしろいよね。こんなに熱帯夜が続くと、眠れないDQN連中が夜中にバイクでうろうろしてもいいんだけど…。