1
 熱湯をかけて縮んだ。全長13センチほどはあったな。ピンセットのでかいやつで頭を掴んんだけど、短いピンセットだとオケツの爪のようなモノの攻撃にあうので、注意が必要だ。

 一匹、家で見つけて捕獲したら、あと最低でも数匹が入っていると考えて良い。今日は、3匹を捕獲、熱湯をかけて殺した。こいつは素早いのと、ゴキブリと違ってすぐに死なないので、ピンセットで確実につまんで、給湯器の熱湯をかけたり、ガスコンロやバーナーで焼いて、トドメを刺すのが一番確実だ。

 急遽、家の周りに忌避剤をまいた。家の周囲が大きい場合、1キロが一本なくなちゃうからな〜。

大雨がきたら、まき直し。これからの夏場で2〜3本は必要。
家が隙間だらけなんで、修理と塗装し直しは、マジでやらないと。
一度噛まれた経験のある人は、アナフィラキシーショックが怖いので、エピペン装備とかもアレだけど噛まれないのが一番だからね。
セアカコケグモとか、マダニとか、害虫に関する知識は、子供達に十分伝えなければならない。