軽かったんだよな…。おかしいと思ったんだけど…。

ワシがこの家を建てた17、8年前は、電気工事担当の業者に「LANケーブル用の配管も、しといてくれ」といっても、「らんケーブルってなんですか?」って言う状態だった。
低圧三相電源とかは「工場と一緒ッスね」ってかんじで、簡単に伝わっていたんだけど。

で、カテゴリ5からカテゴリ6のヤツに張り替えようと、古いケーブルに新しいカテゴリ6のケーブルをくくりつけて、ひっぱってたら…。途中で外れてしまってた。

がびーん!! 目の前が真暗になっちまった。

針金を買ってきて通してみたけど、だいたい、35mくらいだから、とまっちゃう。二階と一階は鉄板の上にコンクリ流して固めて、その上に板を張るという構造なんで、普通の工具じゃ穴があかない。

しょうがないので、仕切り直しだ。→ 一階と二階のLANケーブルの引き直し


ちなみに、NTTやその下請けの工事屋に頼むと、一本5千円と消費税だってさ。それなら、もう道具を買っちゃえってことだ。