アイオーデータのWi-Fi SDカードリーダ&ライターのNUBESも買った。

それにしても、パッケージがでかい。
NUBES
大量に作ったパッケージの消化のために入れたのか?と思わせるような立派なケース。上の白い蓋に穴が空いていて貯金箱に使えとパッケージに図説してある。
microUSBのケーブルが付属している。

NUBES1
ボディは角をとった滑らかなボディでいいかんじだ。
SDカードリーダと内蔵バッテリーだけなので、シンプルで小さい。

1
いつも通りの、フルHDの動画をRetina iPadとKindle Fire HDで同時に観る。
iOSのNUBES-OEOというアプリで観るんだけど、今のところ、安定している。
問題は、付属の小さな説明書に、AndroidやiOSのアプリは、「NUBES」と記載してあるんだけど、実際は、NUBES-OEO。ダウンロードしてくる時に、あれれ?だった。

んで、Wi-Fiは、192.168.1.254がNUBESのIPアドレス。DHCP割り振りは、192.168.1.100〜だ。
検索ドメインの「WifiStorage」。
Kindle Fire HDの場合は、Androidのアプリが見つからないので、ES File Explorerの「LAN」でSambaサーバを探すと「WifiStorage」で出てくる。
あとは、動画を観る。
Retina iPadとKindle Fire HDで同時に観る事は、できない。それぞれ、単独で使う分には、ブラウズも安定していて、視聴中に止まることもほとんど無い。

SDカードで動画を観るという用途なら5千円で買えるNUBESは優秀だ。


とりあえず、SONYのWG-C10を買う予定だ。1万円以下のSDカードなどのストレージデバイスの主なものを買い添えたので、ロードテストをぼちぼちやっていく。
無線LANのワイヤレス・ブリッジ機能等も検証していきたい。