スマートホンや携帯ゲーム機の爆発的な普及で、一般家庭内でのローカルエリアネットワーク、特に無線LANのトラブルが激増している。

 有料でパソコンの設定等を副業としている連中も忙しいみたいだ。

しかし、ケチなところが増えて、金を出さないらしい。難癖つけてクレーマー化して、料金踏み倒すとか、そういう悪いことだけには頭が回るというか、DQNからのオファーが増えたってことだろ(笑)。

だいたい、こういうサポート料ってのは時給3千〜5千円が相場だからな。

 ネットで聞けば、タダだって事くらいは、頭が回るみたいだ(笑)。

で、お気軽になったiPhone やiPadなどのタブレットやスマホでネットで聞きまくる連中が激増中。ここ数年で二倍三倍増って感じだよね。

 いやー、職場(現場)での「ゆとり世代」の手抜き、怠け癖、不勉強、何度教えても覚えない、怒鳴ればキチ親が出てくる等、教育とその負担は、日本の滅亡は早くて三年、長くても十年持たんなと日々実感させられている。

 とくに給料をもらっている会社や仕事場では、「分からんことがあったら先輩やワシらオッサンに聞け!!、勝手に判断解釈すんな!!」と何度も何度も言うて諭しているんだが…(笑)。

 そもそも、

自分が何も分かっていない(知らない)ことですら、分かっていない…

とりあえず… この2点だけは、踏まえてから、他人にモノを聞け。

ul class="square">
  • 解決したい問題は何か?一つだけ明確に示せ。
  • 抱えている問題を、図式か箇条書きにしろ。
  • 1)解決したい問題を一つだけ質問しなさい。

     あれこれ聞かれて、それぞれに答えても、残念ながら、「ゆとり」は、すべてを覚えきれない。

    三項目聞かれて三項目の解答をし、念のために、それぞれの項目について理解したか?を確かめるべく質問すると、一項目だけは答えられるが、他の2項目は答えられない。

     いやー、恐ろしいことに、小さな問題は日頃から常に起きているのに、まったく、それに気がついていない。気がついていても放置しているんだよ。ヒヤリハットの報告ゼロの理由はそれ。

    2)抱えている問題を図式か箇条書きにしなさい。

     これが出来れば、問題解決の糸口は見つかる。

    これが正しくできないから、問題の把握が誰も出来ず答えも出せない。

    とにかく、紙に書いて写メで撮ってみせろ 

    1

    図に描けるくらいのアレなら、もう自己解決できているか(笑)

    例をあげて説明しよう。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13102158643

     回答者は、うちのWii Uの有線接続のページを参考にして、コメントを付けたものの、情報が少なすぎてコメントに困っている。

     質問者は、ルータが何か? 自分の家のインターネットが、どういう機器が、それぞれつながって、どうなっているのか? さっぱり分かっていない。

     したがって、ルータの型番や配線は?と聞かれても、答えることができない。

     いや、今、こういう相談が、マジで急増している。家にパソコンが一台、設置する時に業者に設定してもらったきりで、Wi-Fiの設定と登録ができないので、LTEや3G回線でiPhoneやiPadは使っているみたいな家庭。


    1




     IPアドレスやサブネットマスクをみても、いわゆる家庭用のルータにつながっていないことが分かる。

    こういうつながり方をするのは?はてさて??(笑)

    「LANが一つしかない」という時点で、それルータじゃない(笑)。Wi-Fiアダプタかな?

    とりあえず、型番もわからないので、話にならないということだな。
     Wi-Fiルーターの選び方については、こちらで解説しているので参考にして欲しい